本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PRO-100 印刷すると黒が薄い

2016/09/06 10:30

PCで黒で作成した文章を印刷すると黒に近い灰色で印刷されます。
どうやって黒を黒印刷にするのか設定方法を教えてください。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/09/06 13:47
回答No.2

>マニュアル調整で濃度を一番濃くしても変わらす濃いめのグレー程度です。
>インクも正しい位置にセットされています。

ノズルチェックパターンが「正常に黒は黒で出る」が、写真のみ「黒が灰色になる」と言う場合は、以下のページを参考に、設定や用紙を確認して下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/23802-1.html

それでも直らない場合は「キヤノン純正の写真専用用紙」を試してみて下さい。

もしかしたら、インクの噴出量が「キヤノン純正の写真専用用紙の発色」に合わせてあって、社外品の用紙や普通紙では、黒が黒にならないのかもしれません。

試しに「用紙選択」で「普通紙」を選んで印刷して、どうなるか確認してみて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/09/06 11:02
回答No.1

ノズルチェックパターンを印刷した場合も、黒が灰色になりますか?

「プリンタプロパティ」の「基本設定」の「色/濃度」が薄い方に設定されていませんか?「マニュアル調整」で薄くされていると黒が黒く印刷されません。

「プリンタプロパティ」の「基本設定」の「用紙の種類」と、実際の用紙の種類は合っていますか?食い違うと黒が黒く印刷されません。

純正インクを使用していますか?互換インクを使用していると、互換インク対策で、黒が灰色で印刷される仕組みになっています。

「プリンタプロパティ」の「基本設定」の「モノクロ写真印刷」にチェックを付けても、結果は変わりませんか?

インクの「BK」「GY」「LGY」は、正しい位置にセットされていますか?このプリンタは、インクタンクを入れる場所を間違っても動作してしまうので「BK」の場所に「GY」が刺さっていたりすると、黒が灰色で印刷されます。

補足

2016/09/06 12:58

購入したばかりで基本設定は標準のままですので、マニュアル調整も真ん中の標準です。
モノクロ写真印刷で印刷すると黒になりますが、それではカラーが出なくなってしまいます。マニュアル調整で濃度を一番濃くしても変わらす濃いめのグレー程度です。
インクも正しい位置にセットされています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。