本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

キャノンMG-6730印字不良について

2016/09/16 16:47

購入して2年目のMG-6730です。メーカー保証期間は過ぎています。プリントすると文字に影があるような二重表示となり、縦の罫線が湾曲となり二重線となります。ヘッドクリーニングを行いヘッド位置調整を実施しても回復しません。ノズルチェックパターンを印刷すると、C~GYまできれいに印刷されますが、PGBKをよく見ると、写真で示しますように網目の縦の線が二重になっております。横線は正常です。ヘッド位置調整のプリントではCDEが+5、Fがー5と極端な数値を示しております。何とか修復できないでしょうか、それとも致命的な故障でしょうか。よろしくご指導願います。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/09/16 17:33
回答No.1

PGBKの出力時に紙にヘッドが紙に接触してるんじゃないかと疑うレベルなんですが・・・。

ノズルチェックパターンでわかるのは「ノズルのつまり」です。プリントヘッドなどにインク残などでインクが固まってしまうと出力で白抜けが発生します。
また、それぞれの色でしか出力をしないため、PGBKで何らかの問題が出ているなら、PGBKのノズルか吐出口でつまりがあるか、物理的な問題があると考えることができます。
画像の状況を見る限り、ノズルのつまりではなく、吐出で問題があるとみられます。おまけに全体でずれているとか「抜け」がみられないため、物理的にヘッドと紙が接触しているのではないかと思われます。
まずは「強力クリーニング」を実施してみて改善しないかを試してみてください。

次に、ヘッド位置調整で調整値が最大値に振れているのが複数あるとのことなので、基板でヘッド位置を制御できなくなっている可能性があります。
何度かヘッド位置調整を繰り返して、0位置で問題ないように見えるようになるまで調整を繰り返してみてください。

いずれの場合も改善できないなら、工場での調整か、基板やヘッドの交換が必要になります。(修理に送る必要がある)
修理するのは・・・と考えるなら買い替えになるでしょう。

お礼

2016/09/16 18:04

さっそくご指導いただきありがとうございます。
今まで経験したことのない現象でして、2年の使用期間では少し考えられないことでした。
ひとつ気長に強力クリーニングとノズル位置調整を試みます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。