本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

プリンターと無線ランで急につながらなくなりました。

2016/10/31 17:09

プリンターは キャノンMG6730  PCのOSはwindows10です

今までPCとプリンターが無線ランでつながっていましたが、プリンターが「オフライン」になり突然つながらなくなりました。
きっかけは、ブロバイダーが作業のため一時停止になり再開後つながらなくなりました。

PCは無線ランでつながっています。
プリンターだけつながらない状態です。
プリンターも無線のマークは点灯しています。

自分で設定変更はしていません。
どうすればプリンターがオンラインになるか、教えてください。




※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/11/01 20:51
回答No.4

>ノートPCのDHCPサーバーを確認しました

ノートPCにDHCPサーバーをインストールしてあるのですか?
どういう理由ででしょうか。

ルーター上のDHCPサーバーの(プリンタとノートPCへの)払い出しIPアドレス、それとプリンタのネットワーク設定値、ノートPCのネットワークインターフェースの設定値とDHCPサーバーをインストールしているならDHCPサーバーのネットワーク設定値をここに書き出してもらえれば、何が起きているのかもう少しはっきりします。

お礼

2016/11/03 10:10

いろいろとお付き合いいただき、ありがとうございました

ノートPCにDHCPサーバーをインストールしている、ということではなく
ノートPCからルーターの設定を確認していることだと思っています。
プリンターもルーターとの通信は問題ないので、当然同じネットワーク設定値が表示されたのでしょう。

この段階で自分の知識では対応が難しく、結局キャノンの電話サポートを受けてみました。

無線の通信はプリンターもPCも問題ないことを確認しました。
なぜかPCのポートの設定が変わっており、これを通常のプリンターの物に切り替えて
無事に印刷できるようになりました。

普通はこの設定は触らない場所だそうですが。。。

ほっとしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/11/01 12:48
回答No.3

>この後の操作をどうしたらよいか教えてください。

2と3も実行してください。
3はノートPCで確認してください。

補足

2016/11/01 13:20

なんどもありがとうございます。

Wi-FiルーターとノートPCのDHCPサーバーを確認しました。
どちらも同じ数字です
(確認している場所があっているのかも少々不安ですが。。)
ノートはWi-Fiネットワーク設定から入りましたが、合ってるでしょうか

質問者
2016/11/01 09:05
回答No.2

1)プリンタのパネルを操作して、現在のIPアドレスを確認してみてください。
2)Wi-Fiルーターの管理画面に、DHCPサーバーがクライアントに割り当てている情報がないか確認してみてください。
3)2の情報があるのなら、WindowsでネットワークのIPアドレス値を確認してください。

これらが確認できない場合、プリンタを工場出荷状態にリセットするか、Wi-Fiの再設定をしてください。

補足

2016/11/01 09:41

現在の状況を補足します。

プリンタとノートPCの無線LANを試みています。
プリンタは別のデスクトップPCとUSB接続しているので、PCからのプリンタ操作はこちらが使えます。

プリンタのパネルからトップメニュー→セットアップ→本体設定→LAN設定→無線LANセットアップ→手動設定でやり直したところ、IPアドレスも表示され、確認できました。

ノートPCの方は、まだプリンタオフラインです。
この後の操作をどうしたらよいか教えてください。

質問者
2016/10/31 18:22
回答No.1

(1)無線ルーター、プリンター等の電源OFF、ONをやってみる
(2)プリンターを無線LANで接続した方法を再度試みる。

おそらくIPアドレスが不整合になっていると思われます。プリンターポートにちゃんと
プリンターのIPアドレスが登録されているかパソコン側から調べることが先決。

お礼

2016/11/03 10:13

回答していただき。ありがとうございました。
なかなか自分の知識では対応が難しく、電話サポートで解決できました。

通信状態は問題なく(というか、途中で無線ランの再設定とかも試みたので、最初の状態がどうだったのか、もう自分でもわかりません^^;)

最終的にノートPCのプリンターのポート設定を修正して、プリントできるようになりました。
ありがとうございました。

質問者

補足

2016/11/01 00:43

コメントありがとうございます。
電源のOFF,ONやってみましたプリンターの無線LAN設定を再度試みました。
ここまでで、状況はかわりません。

PCはネットに接続されていますが、プリンターはオフラインです。

PCからIPアドレスを確認しようとしますが、ポートにアドレスらしき数字がありません
変わりに?USBの仮想プリンターポート という表示があります。
ここまでで、まだオンラインにする手掛かりがつかめません。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。