本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

CANON TS9030を認識しない

2016/11/02 16:49

前の質問「TC9030を認識しない」は{TS9030]の間違いでした。
申し訳ありません。

Windows10のPCにCanon TS9030を無線LAN接続しました。
Word、EXCELなどマイクロソフトの印刷は問題なくできましたが、Easy-PhotoPrintEX などCANONのアプリケーションでTS9030を認識しません。
プリンターの選択欄には以前使っていたMG8130だけが表示されます。
解決法をご教示頂ければありがたいです。


※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/11/02 18:00
回答No.1

Win10用に対応するEasy-PhotoPrintEXのソフトウェアを
インストールしてください。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win-450-jp.html

お礼

2016/11/02 22:57

早々にご回答頂きありがとうございました。
お陰様で一歩前進しましたが、またしても躓きました。

現在のEasy-PhotoPrintEX のバージョンが3.2.0と旧バージョンでしたので、ご指示通りに新バージョンをインストールしましたら、TS9030を認識することに成功しました。
しかし、Easy-PhotoPrintEXで写真を印刷すると、プリンターには
「処理中です 
しばらくお待ちください」
と表示されたまま先に進みません。
PCのプリンターステタスには「プリンターと通信できません。」
と表示されます。
なお、プリンターの表示画面ではネットワーク接続の表示が出ています。

もう一度ご教示頂ければ幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2016/11/03 09:56
回答No.6

No.1です。
もう一つ確認してください。
Wi-Fiと有線LANは同時使用不可ということなので、
現在無線LAN(Wi-Fi)接続のようなので、それをキャンセルして(止めて)
有線で(USBケーブルで)接続したらどうなりますか?
もしも、正常に動作するようなら、無線関連の不具合が懸念されます。

お礼

2016/11/03 10:46

PCはVAIOです
Windows 10 Home バージョン 1607
OSは Windows 8からの無料バージョンアップです。

ご指示通りUSBで接続し、プリンターで有線LANを選択し、PCで“Canon TS9000 series(1コピー)“を選択しましたところEasy-PhotoPrintEXでプリントできました。

ご指摘の通り、無線関連の不具合のようですが、どうしたらよいでしょうか?
度々の質問で恐縮致します。

質問者

補足

2016/11/03 11:24

お礼を申し上げるのを失念しておりました。
度々のご回答ありがとうございました。

当初、Windowsのアプリケーションは印刷できて、Canon関連のアプリケーションのみ印刷できませんでしたので、無線関連の根本的な問題ではなさそうですが、お知恵を拝借できれば幸甚に存じます。

質問者
2016/11/03 09:43
回答No.5

再度の回答です。
TS9030 再セットアップでも駄目ですか?・・・

PCの機種とWIN10のバージョンを追記願えますか。
ちなみにこのPC、OSはアップグレードですか、そらとも
インストール機ですか?

お礼

2016/11/03 10:47

有り難うございます。

PCはVAIOです
Windows 10 Home バージョン 1607
OSは Windows 8からの無料バージョンアップです。

質問者
2016/11/03 09:04
回答No.4

No.1です。 追記に回答します。
最新機種ですね。
プリンターの再セットアップをお勧めします。
このページに準じて、セットアップしてみてください。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts9000-10-njucd.html

Easy-PhotoPrintEXのバージョンも、さらに最新にしてください。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win.html

お礼

2016/11/03 09:22

ご教示有り難うございました。
再度プリンター付属マニュアル通りwin-ts9000-1_0-n_jucdでセットアップしましたところ、今度はマイクロソフトのWordも同様の状態になりました。(バッファローAOSSの接続とPCからルーターのKeyを入れる方法と両方しましたがいずれも駄目でした。
申し訳ありませんが、再度ご教示頂ければ幸いです。

なおEasy-PhotoPrintEXは最新のものに更新しました。

質問者
2016/11/02 23:58
回答No.3

確認ですがWiFiのLEDは点灯していますか。
TS9030 MP Drivers Ver.1.01でセットアップされたんですよね
プリンタの電源を入れIJ Scanner Selector EX2を起動し使用可能かどうか
プリンタが検出確認が必要です。更新ボタンをクリックしても
検出されない場合、ドライバを削除して
もう一度セットアップが必要です。お分かりかと思いますが
ルータによってセットアップ方法が違いますので。
もう一度セットアップ方法に間違いが無いか確認して下さい。

http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Tutorial/TS9000%20series/JP/TRL/trl-0003.html

お礼

2016/11/03 09:18

ご教示有り難うございました。
ご指摘の以下の点、確認しましたが、矢張り状態は変わりませんでした。
念のため、再度プリンター付属マニュアル通りwin-ts9000-1_0-n_jucdでセットアップしましたところ、今度はマイクロソフトのWordも同様の状態になりました。(バッファローAOSSの接続とPCからルーターのKeyを入れる方法と両方しましたがいずれも駄目でした。
申し訳ありませんが、再度ご教示頂ければ幸いです。

1. 確認ですがWiFiのLEDは点灯していますか。
ルーターのLEDは点灯しています(電源は入っています)。
2.TS9030 MP Drivers Ver.1.01でセットアップされたんですよね
当初はプリンター付属マニュアル通りwin-ts9000-1_0-n_jucdでセットアップしましたが、再度PIXUS TS9030 MP Drivers Ver.1.01でセットアップしました。
3.プリンタの電源を入れIJ Scanner Selector EX2を起動し使用可能かどうか
プリンタが検出確認が必要です。
  IJ Network Scanner Selector EX2ではTS9000 series がセレクトされていました。
4.ルータによってセットアップ方法が違いますので。もう一度セットアップ方法に間違いが無いか確認して下さい。
  バッファローAOSSで接続しました。

質問者
2016/11/02 19:43
回答No.2

ソフトのバージョンは何でしょうか
現在、Easy-PhotoPrintEX のバージョンは4.7.0です

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011

上記アドレスよりダウンロード

お礼

2016/11/02 22:57

早々にご回答頂きありがとうございました。
お陰様で一歩前進しましたが、またしても躓きました。

現在のEasy-PhotoPrintEX のバージョンが3.2.0と旧バージョンでしたので、ご指示通りに新バージョンをインストールしましたら、TS9030を認識することに成功しました。
しかし、Easy-PhotoPrintEXで写真を印刷すると、プリンターには
「処理中です 
しばらくお待ちください」
と表示されたまま先に進みません。
PCのプリンターステタスには「プリンターと通信できません。」
と表示されます。
なお、プリンターの表示画面ではネットワーク接続の表示が出ています。

もう一度ご教示頂ければ幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。