本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Canon TS9030の無線LAN接続

2016/11/03 17:45

Canon TS9030をVAIO PC (Windows 10 Home バージョン1607)と、ルーターを介して無線LAN接続しました。
セットアップはhttp://canon.com/ijsetupにアクセスして画面の指示通り行い、画面に「セットアップ完了」が表示されました。
当初、Word、Excelなどマイクロソフトの印刷は問題なくできましたが、Easy-PhotoPrintEX などCANONのアプリケーションでTS9030を認識しませんでした。しかし、このサイトでのご教示によりEasy-PhotoPrintEXを最新バージョンに更新したところTS9030を認識することができました。
ところが、Easy-PhotoPrintEXで写真を印刷すると、プリンターには
「処理中です 
しばらくお待ちください」
と表示されたまま先に進みません。
PCのプリンターステタスには「プリンターと通信できません。」
と表示されます。
そこで、再度セットアップ、ドライバーのインストールを繰り返したところ、今度はEasy-PhotoPrintEX だけではなくWord、Excelも印刷出来なくなりました。
なお、プリンターの表示画面ではネットワーク接続のマークが出ています。
USBケーブルでの接続では正常に印刷されます。
以上の次第ですので、無線LAN接続できるようにする方法をご教示下さい。


※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/11/04 12:17
回答No.2

いろいろ調べてみましたが、どうやらWHR-HP-G300Nが、
WIN10に対応していないようですね。
最新のファームウェアfor Windows Ver.1.99でも、
Windows 8 (64ビット/32ビット)
 Windows 7 (64ビット/32ビット)
 Windows Vista (64ビット/32ビット)
 Windows XP
 Windows 2000
 Windows Me
 Windows 98
と、なっています。とりあえず最新をインストールして、解決しない場合は、
バッファローのサポートにご相談するのがよろしいかと思われます。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g300n_fw-win.html

http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/whr-hp-g300n,whr-hp-g300n/p/1,2,162,163

PCも、プリンターも無線LAN、AOSSに対応しているようですから。

お礼

2016/11/04 16:46

ありがとうございました。大変参考になりました。
ルーターを買い換えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/11/03 20:28
回答No.1

USBケーブルでの接続では正常になったのですね。
とりあえずは、良かったですね。
さて無線LAN接続ですが、
PC側、ルーター側、プリンター側のどこの不具合か、
切り分ける必要があります。
プリンターの機種は、解っています。
PCはVAIOまでは解っていますが、機種名が必要です。そして、
ルーターはバッファローでしたね、機種を追記ください。
もう一つ、WIN10、バージョン1607は解りましたが、
OSビルドはいくつですか?・・・最新は14393.351ですが。

WIN10はまだまだ発展途中で、沢山の、それぞれのPC固有の不具合が
でています。

場合によっては、キヤノン、ソニー、バッファローの
サポートを受けても解決しない場合もあると思っていてください。

お礼

2016/11/03 21:53

お陰様で取り敢えずは使えるようになり感謝いたします。

又、ご回答ありがとうございます。
PC,OS,ルーターの詳細は下記の通りです
PC: VAIO Product name:VPCL238FJ
OS:
 エディション:Windows 10 Home 
 バージョン: 1607
 OSビルド:14393.351
ルーター:バッファロー
 認証機器名:WHR-HP-G300N

プリンターに「処理中です しばらくお待ちください」との表示が出ますので、PC→ルーター→TS9030に何らかの信号は行っていると判断し、また従来から使っているCanon MG8130も問題なく作動していますので、ルーターの問題ではなくPCの設定の問題ではないかと思っていましたが、そう単純な訳ではないのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。