本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

「プリンターが見つかりません。」との表示がでます。

2016/11/28 17:08

先日、インクジェット複合機TS8030を購入しました。
Canon Quick Menu(Ver.2.7.1)の「本体の設定と管理」にある「プリンター情報」をクリックしても、「プリンターが見つかりません。プリンターの電源が入っていることを確認してください。」というダイヤログボックスが表示されてしまいます。
もちろん電源は入ってます。
Quick Menuの機種設定もプリンターもスキャナーもTS8000 Seriesになっています。
他の機能は正常に動くようなのですが、なぜこのような表示が出るのか分かりません。
どなたか解決策をご教示くださいませんでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/11/28 17:19
回答No.1

私のそのような経験をしたことが有りましたが、
Canonのホームページから新しいドライバーを
ダウンロードして、PCにインストールしたら
使えるようになりましたよ。

お礼

2016/11/28 17:51

早速のご回答ありがとうございます(^ ^)
そうですか、新しいドライバーがあるか探してみて試してみます。
後で結果をご報告申し上げます。

質問者

補足

2016/11/29 16:06

お陰様で解決しました。
原因は、プリンターのポート設定が違っていたことでした(^^;
Wi-Fi接続なのにUSBポートにつながってました。
なぜそうなったのかは不明ですが、WSDポートにつなぎ変えたら「プリンター情報」が見られるようになりました。
どうもありがとうございました。
(確認方法)
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンターの表示で使用プリンターのアイコンを右クリック。
使用プリンターのプロパティのが出るのでポートのタブをクリックして印刷するポートを確認する。
説明欄のWSDポートか標準のTCP/IPポートのどちらかにすれば「プリンター情報」が見られるようになります。
*WSDポートだとDHCP機能でプリンターのIPアドレスが変更されても自動で追従します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/11/28 20:23
回答No.2

ドライバ入れて下さい
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4526&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

ドライバーって車の運転手のイメージですが
運転手がいないと車は動きません

同じで
ドライバー入れないとプリンターは動きません

お礼

2016/11/28 20:43

ありがとうございます。
新しいドライバーがないか確認してみます。

質問者

補足

2016/11/29 16:06

お陰様で解決しました。
原因は、プリンターのポート設定が違っていたことでした(^^;
Wi-Fi接続なのにUSBポートにつながってました。
なぜそうなったのかは不明ですが、WSDポートにつなぎ変えたら「プリンター情報」が見られるようになりました。
どうもありがとうございました。
(確認方法)
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンターの表示で使用プリンターのアイコンを右クリック。
使用プリンターのプロパティのが出るのでポートのタブをクリックして印刷するポートを確認する。
説明欄のWSDポートか標準のTCP/IPポートのどちらかにすれば「プリンター情報」が見られるようになります。
*WSDポートだとDHCP機能でプリンターのIPアドレスが変更されても自動で追従します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。