本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

通信ができません Canon ts6030プリンタ

2017/01/03 00:09

Win10のpcと無線LANでつなぎたいのですが、付属のセットアップでは プリンター情報の取得をしてプリンターが処理中ですお待ちくださいと表示して止まってしまいます。 スマホや他のwin10pcはプリントできるので無線lLANは動いています。 プリンターのポートがWSDに自動で設定されてますが他のpcでは標準のTCP IPポートとなってました。解決策はありませんでしょうか? 年賀状が印刷できず大変困っています。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/01/05 14:52
回答No.3

>ポートに他のキャノンのプリンターのポートが残っているのですが、これが悪いのでしょうか?

ポートはいくつ作ってあってもかまいません

使用するポートの頭の部分にチェックを入れておけばいいだけです(今回の場合なら新規に作成したIPアドレスを使ったポートにチェックを入れておく)

プリンターをLAN接続で使いたい場合、ネットワーク構成状態などをきちんと調べた方が良いです

無線環境はあるようなので、無線親機にあたる機器が設置されているでしょう
最近の親機はマルチSSIDとなっているので、プリンターと別なSSIDに接続してしまっている場合などは通信が遮断されます

正常にプリントできるPCのIPアドレスを確認する
同様にプリンターに設定しているIPアドレスを確認する
プリントできないPCのIPアドレスを確認する

このあたりの値に違いはないですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/01/03 04:11
回答No.2

No.1さんの回答で解決が無理ならキャノンサポートセンター窓口で電話サポートしてもらうしか無いかと。
それでも出来なければPCショップにPCとプリンターを持ち込んで料金払ってして貰うのかでしょう。
頑張ってみて下さい。

2017/01/03 00:35
回答No.1

>解決策はありませんでしょうか?

同じようにその印刷が出来ないWin10PCに入っているプリンターにポートの追加をすれば良いだけなんですけどね

正常に動作しているPCが標準のTCP/IPポートになっているという事が確認できているようなので、その設定を見ればプリンターに設定しているIPアドレスが確認できるかと思います(プリンターのステータスシートを印刷したり、液晶画面からでも確認はできます)

プリンターに設定されているIPアドレスが確認できたならばそのアドレス値を使って、印刷できないPCのプリンターの設定でポート追加をしてやれば良いです
OSは違いますがWindows10でも下記のページと同様の手順でポート追加できます
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/sateramfp/43289-1.html

補足

2017/01/05 02:09

ありがとうございます。ポートを追加してみましたが、同じ通信エラーが出て止まってしまいます。カスペルスキーのファイヤウオールを疑って停めても同じことで困ってしまいます。ポートに他のキャノンのプリンターのポートが残っているのですが、これが悪いのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。