このQ&Aは役に立ちましたか?
通信ができません Canon ts6030プリンタ
2017/01/03 00:09
Win10のpcと無線LANでつなぎたいのですが、付属のセットアップでは プリンター情報の取得をしてプリンターが処理中ですお待ちくださいと表示して止まってしまいます。 スマホや他のwin10pcはプリントできるので無線lLANは動いています。 プリンターのポートがWSDに自動で設定されてますが他のpcでは標準のTCP IPポートとなってました。解決策はありませんでしょうか? 年賀状が印刷できず大変困っています。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
>ポートに他のキャノンのプリンターのポートが残っているのですが、これが悪いのでしょうか?
ポートはいくつ作ってあってもかまいません
使用するポートの頭の部分にチェックを入れておけばいいだけです(今回の場合なら新規に作成したIPアドレスを使ったポートにチェックを入れておく)
プリンターをLAN接続で使いたい場合、ネットワーク構成状態などをきちんと調べた方が良いです
無線環境はあるようなので、無線親機にあたる機器が設置されているでしょう
最近の親機はマルチSSIDとなっているので、プリンターと別なSSIDに接続してしまっている場合などは通信が遮断されます
正常にプリントできるPCのIPアドレスを確認する
同様にプリンターに設定しているIPアドレスを確認する
プリントできないPCのIPアドレスを確認する
このあたりの値に違いはないですか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
No.1さんの回答で解決が無理ならキャノンサポートセンター窓口で電話サポートしてもらうしか無いかと。
それでも出来なければPCショップにPCとプリンターを持ち込んで料金払ってして貰うのかでしょう。
頑張ってみて下さい。
>解決策はありませんでしょうか?
同じようにその印刷が出来ないWin10PCに入っているプリンターにポートの追加をすれば良いだけなんですけどね
正常に動作しているPCが標準のTCP/IPポートになっているという事が確認できているようなので、その設定を見ればプリンターに設定しているIPアドレスが確認できるかと思います(プリンターのステータスシートを印刷したり、液晶画面からでも確認はできます)
プリンターに設定されているIPアドレスが確認できたならばそのアドレス値を使って、印刷できないPCのプリンターの設定でポート追加をしてやれば良いです
OSは違いますがWindows10でも下記のページと同様の手順でポート追加できます
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/sateramfp/43289-1.html
補足
2017/01/05 02:09
ありがとうございます。ポートを追加してみましたが、同じ通信エラーが出て止まってしまいます。カスペルスキーのファイヤウオールを疑って停めても同じことで困ってしまいます。ポートに他のキャノンのプリンターのポートが残っているのですが、これが悪いのでしょうか?