本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

印刷中に、突如印刷できなくなる

2017/01/07 07:25

 MG6330です。
 年末から調子が悪くなりました。
 例えば、年賀状で50枚印刷中に突如22枚目から印刷されなくなり、クリーニングしたら、できるようになりました。
 このようなことが度々あります。A4で1枚印刷したら、途中から印刷が切れていました。クリーニングしたところ印刷できました。
 昨夜はA4で4枚印刷したところ4枚目だけ白紙でした。その後クリーニングを何回しても、印刷できませんでした。ところが今朝、印刷できました。ただ、6枚中2枚は白紙。そのあと、もう一度印刷すると6枚とも印刷できました。クリーニングはしていません。
 急ぎのときに困りますので、解決方法を教えてください。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/01/07 10:31
回答No.2

どこかでインクの流れが悪くなっている印象ですね

インクタンクは純正でしょうか? であれば故障と判断して良いと思います

互換インクを使われていたら 粘土の違いで上手く流れない 空気の入る穴が上手く作用していない(中が真空状態) などが考えられます

純正インクタンクでも使用頻度が少ない 古いと粘土が高くなってしまうかも知れません
インク全色交換も安い対応とは言えない価格 でも修理よりは安い
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6330
故障で買い換えたらインク代が無駄になる可能性も 難しいですね

お礼

2017/01/08 14:35

 互換インクを使っていましたが、11月ごろ純正インクに替えました。インクを替えるとよくないと聞いたことを 今思い出しました。おっしゃる通り、粘度の違いでうまく流れなくなっているかもしれませんね。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/01/07 19:28
回答No.3

解決法って そんなウルトラCはありません

印刷できない できたりできなかったりする
捨てる
次買う
解決

プリンタ業界はこういう流れです
トラブル多すぎるし
個人で治す努力って無理っぽい症状が多いし

インク買いだめしてると無駄になるんで一個ずつ買うくらいの慎重さもいるし
使わなければインク詰まりで壊れる
そういう物を大手の信用できるメーカが作って売ってるんで
信用して購入するんだけど

プリンターだけは一切信用ならんですね
印刷頻度 月に1回とかなら買わない方がいいみたいな寿命ですね

私は毎日 月に500枚くらい使ってます
インク代高いんで互換インクで5年はトラブルないです
本体も安いし 印刷もきれいだし インクも互換なら安いし
満足してますが

めったに使わない人は
使用するびに問題発生で印刷したいのにできないって・・

いつでも必要な時にプリントできる
そう思って買ったんでしょうが
使わないと壊れる電化製品なんですね
使いたおす位に頻繁に使うと結構長年調子よく使えるんですね
さすがキャノン さすがエプソンてくらい

月に100枚くらい印刷して下さい
印刷時にインク詰まりでクリーニングで使用するインクより印刷のが少ない
けど なんか無駄な事してる気はしますが
そういう使い方で長持ちします


インクジェットの宿命でしょう

2017/01/07 10:02
回答No.1

貴方のプリンタ-には、見た事も触った事も有りません。

ここいらに聞くより、メ-カ-のサポ-トに訊いて下さい。保証期間内でしたら無料で修理してくれます。(送料は自己負担)

また、プリンタ-やパソコンは精密な機械で突然に故障するモノです。修理に出して其の期間困るのでしたら、予備機を準備しましょう。

話は変わりますが、東北の原発事故は予備の発電機を準備して居なかった事故です。
(私は滅多に無い停電に備えて、自家用発電機を備えています。)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。