本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

印刷できない

2017/08/25 08:37

機種:MG6530:縦線が右線、左線と等間隔にずれて、真直ぐに印刷できない。
先週、メンテナンスのつもりで、いろいろやったのが原因と思う。
改善策をご伝授願いたい。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/25 17:16
回答No.4

ヘッド位置調整で不具合

手動調整中に間違った数値を入力しない限り設定値が変更される事はないですし やり直せば元に戻るもの 自動調整もある
これが原因とも言い切れない気もします 再調整はされていないのでしょうか?

印字ヘッドを左
通常は右端で停止しているのですが インクタンク交換時に蓋を開けると中央に移動します 通電されていないと更に左側に動かす事が可能です
初期動作の不具合が起きている場合に この操作をする事で改善する場合があります

お礼

2017/08/25 22:43

度々のご指導、ありがとうございました。
印字ヘッドを左に動かし、併せて、ヘッド位置調整(自動)を数度行ったところ、正常に印刷することが出来ました。
重ねて、厚く御礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/08/25 16:34
回答No.3

canonのサポートには電話されましたか?

お礼

2017/08/25 22:48

ご連絡、ありがとうございました。
電話ではなく、メールで、本件を問い合わせをいたしました。

質問者
2017/08/25 09:18
回答No.2

ズレの状況が把握できていませんが

ヘッド位置調整ではどうでしょう
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/75215-1.html

電源OFF コンセント抜きの状態で印字ヘッドが動けば一番左端に移動させてから通電起動させる事でヘッド位置が修正される場合もあります

トレイに潤滑剤などを噴射してガイドの動きを良くした場合は用紙引き込み時にガイドが広がってしまう可能性もあります
未使用機なので仕様が分かりませんが水洗いや家庭用洗剤で落すか交換が必要かも知れません

メンテのつもりが故障に繋がる可能性もあり作業しだいとも感じます

お礼

2017/08/25 11:27

早速ご連絡いただき、ありがとうございました。
ご指摘のヘッド位置調整を先日実施しました。その後に具合が悪くなりました。

「電源OFF コンセント抜きの状態で印字ヘッドが動けば一番左端に移動させてから」の意味が素人のためわかりません。

ドライバーの入れ替えは何度か実施しましたが直りませんでした。

質問者
2017/08/25 08:49
回答No.1

ドライバー最新にして見て下さい。

お礼

2017/08/25 11:33

ご連絡、ありがとうございました。
ドライバー入れ替えは何度か行いましたが、残念ながら変化がありませんでした。

メンテナンス事項をすべて実施後、具合が悪くなりました。
良かれと思ったことが裏目に出て困っております。
再度挑戦しようかとも考えましたが、やめます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。