本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ビスタ対応できないことについて

2017/12/16 17:08

windows vistaを使用しておりプリンターのCDROMをインストールしようと試みたのですが
OSが対応していないとインストールできません。
どのようにしたらいいですか。なおCANONのドライバーをダウンロードしても実行できません。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/16 18:29
回答No.3

VISTAはマイクロソフトのサポートが切れているので、最新の機種はサポートされていません。対応としては、
1.PCを買い替えて、Windows 10にする。
2.VISTAをサポートしている旧型プリンターを手に入れる。中古なら格安。
セキュリティの問題もあるのでお勧めは1です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/12/16 18:36
回答No.4

たとえば最新の「TS8130」では対応OSがWindows7SP1以降となっています。ちょっと前の「TS9030」ではWindows Vista には対応していますがSP2以降となっています。

機種名が解らないので何とも言えませんが、もし最新のプリンタを購入されているとすればVistaは非対応の可能性が高いですね。

CD-ROMには発売された当時のOS対応に対応したドライバが最新として入っています。また以前のOSでもその機種が対応しているのであれば、ある程度までは入っているかもしれません。新しいOSが出た場合でその機種が対応している場合はメーカーサイトより最新版をダウンロード出来ます。

プリンタの箱や同梱資料に対応OSは明記されていませんでしたか?。上位OSの場合は対応していればキャノンのサイトで入手できますが、下位の場合は難しいです。まずはその確認とプリンタのドライバを検索して下さい。「プリンタ名 ドライバ」で検索すれば出てきます。「(プリンタ名等)- キヤノン:サポート|ソフトウエア ...」を開きそこに対応OSとしてVistaが入っていれば動作は可能ですが、なければ無理です。

なおOSにはバージョン(SP1・SP2等)やビット数(32ビット/64ビット)があるので、たとえVistaに対応していたとしても、それを間違えていないかを確認して下さい。たとえばお使いのVistaがSP1だった場合で、対応OSがSP2以降だと対応しません。32ビットに対して64ビットは対応していません。OSが対応していないと出るのであれば、そのあたりをまず確認して下さい。

全てに問題が無い場合は、別の原因となります。

2017/12/16 17:55
回答No.2

型番が不明なため、なんともいえません。

とりあえず説明書をもう一度読んでみてください。
対応OSにVistaが記載されていないのであれば、使用することはできません。
OSの更新を行うか、プリンタを買いなおす必要がありますね。

今度はしっかりと対応OSを見てから購入しましょう。
とはいえ最新のプリンタだとVistaに対応したものはほとんどないと思いますが・・・。

2017/12/16 17:19
回答No.1

プリンターの型番がないのでこれだというのは言えないのでせめて型番を書きましょう。
また、キャノンのサイトでそのプリンターのドライバのダウンロードページでVistaのドライバがないか確認してみてはどうでしょうか。
そこになければどうしようもないです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。