このQ&Aは役に立ちましたか?
ビスタ対応できないことについて
2017/12/16 17:08
windows vistaを使用しておりプリンターのCDROMをインストールしようと試みたのですが
OSが対応していないとインストールできません。
どのようにしたらいいですか。なおCANONのドライバーをダウンロードしても実行できません。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
たとえば最新の「TS8130」では対応OSがWindows7SP1以降となっています。ちょっと前の「TS9030」ではWindows Vista には対応していますがSP2以降となっています。
機種名が解らないので何とも言えませんが、もし最新のプリンタを購入されているとすればVistaは非対応の可能性が高いですね。
CD-ROMには発売された当時のOS対応に対応したドライバが最新として入っています。また以前のOSでもその機種が対応しているのであれば、ある程度までは入っているかもしれません。新しいOSが出た場合でその機種が対応している場合はメーカーサイトより最新版をダウンロード出来ます。
プリンタの箱や同梱資料に対応OSは明記されていませんでしたか?。上位OSの場合は対応していればキャノンのサイトで入手できますが、下位の場合は難しいです。まずはその確認とプリンタのドライバを検索して下さい。「プリンタ名 ドライバ」で検索すれば出てきます。「(プリンタ名等)- キヤノン:サポート|ソフトウエア ...」を開きそこに対応OSとしてVistaが入っていれば動作は可能ですが、なければ無理です。
なおOSにはバージョン(SP1・SP2等)やビット数(32ビット/64ビット)があるので、たとえVistaに対応していたとしても、それを間違えていないかを確認して下さい。たとえばお使いのVistaがSP1だった場合で、対応OSがSP2以降だと対応しません。32ビットに対して64ビットは対応していません。OSが対応していないと出るのであれば、そのあたりをまず確認して下さい。
全てに問題が無い場合は、別の原因となります。
型番が不明なため、なんともいえません。
とりあえず説明書をもう一度読んでみてください。
対応OSにVistaが記載されていないのであれば、使用することはできません。
OSの更新を行うか、プリンタを買いなおす必要がありますね。
今度はしっかりと対応OSを見てから購入しましょう。
とはいえ最新のプリンタだとVistaに対応したものはほとんどないと思いますが・・・。