本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

印刷カスレ発生

2017/12/17 10:48

MG7730 を使用していますが、突然に印刷カスレが発生しました。インク状態は満タン、クリーニング、強力クリーニングしても改善しません、故障でしょうか?
購入2年で故障って早くないですか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/17 12:18
回答No.1

こんにちは。

確認事項です。
キヤノン製プリンターのヘッドクリーニングは以下のプロセスで行います。
以下の手順通りに行っているかどうかご確認ください。
1.ヘッドクリーニングを2回行っている
2.強力クリーニングを1回行っている
3.24時間以上放置後にもう一度強力クリーニングを1回行っている

ヘッドクリーニング以外にも以下の事項をご確認ください
〇インクタンクにオレンジ色のテープは残っていませんか?
〇用紙によっては片面のみ印刷が可能な場合があります。
 その場合は表・裏の間違いがないかどうか確認する必要があります。

以下の確認事項をすべて行ってもかすれが改善されない場合、
プリントヘッドの故障が考えられます。

目安の修理料金につきましては、以下のリンクに記載されてます。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7730

また、修理料金と新しいプリンターの購入代金の差が小さいか、修理料金の方が高くつく場合は買替をお勧めします。
現在の機種に満足されていなければ他のメーカーへの乗り換えも考えましょう。
〇エプソン製にすると、使用インクが染料6色となり、発色性がよくなります。
 また、現行モデル同士の場合、プリントの最高解像度がキヤノン製を上回ります。
 (キヤノン:4800dpi、エプソン:5760dpi)
〇ブラザー工業製にすると、インク交換が簡単になります。
 正面右側にインクカートリッジが収められており、フロントからアクセスして、ワンタッチ操作でインク交換が完了します。
 また、顔料ブラックと染料カラーの4色ハイブリッド(全色独立型)となりますので、使用するインクの数が少なくなり、効率性が高まります。

お礼

2017/12/17 12:42

ありがとうございます。
用紙は裏表印刷可能なようで、24時間後の強力クリーニングは行っていませんので
試したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。