本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プリンターのパッドの汚れ

2018/04/07 14:09

ip8600プリンターのインクふき取りパットがいっぱいになりましたのメセージがでて
パッドをきれいにしましたが、まだメッセージが出ますが、どこかでリセットできないのですか

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/07 19:23
回答No.3

廃インクパッドの容量については、実際の汚れ具合を見ているのではなく、プリンタ内部でのカウンターで記録している量で管理しています。

このカウンターをリセットすることができれば、引き続き利用可能にはなります。IP8600 リセット で検索すると、情報が色々出てきます。真偽の程は定かではありませんが、廃棄するなら試してみるのも一興です。

なお、廃インクパッドのインク吸収体をきちんと交換または洗浄乾燥していないと、中からインクが溢れてきます。家具や絨毯を汚損するのみならず、最悪はショート・発火の可能性もあることを踏まえてください。

修理受付期間を過ぎてから廃インクパッド満了警告が出た場合は、製品寿命として諦めるのが順当ではあります。

お礼

2018/04/09 22:32

ありがとうございます、カウンターリセットを試そうと思います。使用して10年ぐらい、順調に動いていますので、、前面のリセットを押せば、電源を切るまで使えるので、
貴重なプリンターもう少し使いたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/04/07 17:27
回答No.2

こんにちは。

おそらく、廃インクパッドのことだと思いますが、
廃インクパッドは廃インクを溜めるところであり、
修理による部品交換が原則ですので、きれいにした程度では改善されません。

なお、PIXUS iP8600は修理対応期間を終了していますので、
メーカーによる修理(廃インクパッド交換を含む)を受けることができません。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html

「修理による部品交換が原則」というのには理由があり、近年、エプソン製プリンターの一部機種で廃インクを溜めるところを「交換式メンテナンスボックス」というタンク方式に変え、ユーザー自身で交換可能にしてメンテナンス性を高めた機種があるからです。
例:EP-880Aシリーズ(EP-880AW/880AB/880AR/880AN)
http://www.epson.jp/products/colorio/ep880a/

2018/04/07 16:21
回答No.1

>ip8600プリンターのインクふき取りパットがいっぱいになりました
不要なインクを貯めておくパッドですので、綺麗に掃除したからと言って直るものではありません。
このメッセージが出たら、どのメーカーでも原則「修理」扱いとなります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。