本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

MPドライバーがインストールできない

2018/05/06 08:37

TS8300をWindows10で使っています。最近無線接続からUSB接続に変えて使っていますが、印刷はできるのにスキャナーが使えなくなりました。OKIBIZで同様の質問を読んで、Norton絵兼を読んでIJnetworkscanner selector EX2の状態(有効)を調べたり、scannerのプリンターをTS8000 seriesに変更してもダメなので、ドライバーの再インストールをすることにしました。
そこでドライバーをアンインストールしようとしたらプログラムの登録のところで止まってしまいました。そこでアンインストールが完了しない段階でドライバーのインストールを開始したところ、途中でやはり止まってしまいます。タスクマネージャーを見ても稼働しているプログラムの一覧には表示されるのですが、CPUは動いていません。
ご存知の方がいたらご回答よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/05/06 16:36
回答No.1

どういうアンインストール方法を実施されたのか

完全にプリンターを切り離した状態でプリンター用アプリ全てを削除できませんでしょうか?
その後PCを再起動後に「まとめてインストーラー」をインストール

インストール作業中のメッセージが表示されてからプリンターを接続起動

Windowsやソフトが管理しているとアンインストールを拒否される可能性がありますので セーフモードでのアプリアンインストールが必要かも知れません
ドライバー単体ではなく 全て入れ直しの方が良いと思います

お礼

2018/05/06 18:52

早速のご回答ありがとうございます。回答にあったドライバーが壊れているかもしれないとの指摘にヒントを得て、その後対策を立てようと思いましたが、本日は出かける用事があったためパソコンをシャットダウンして出かけました。
帰って来てから再度挑戦しようとしたらパソコンがシャットダウンされずに電源が入ったままでした。そこで強制的に電源を落とし立ち上げて再度電源を入れて再起動してから、MPドライバーのアンインストールをしたら今度は正常に終了しました。次いでMPドライバーを再インストールしてスキャナーを実行したら、今度は上手くいきました。
結局原因は、無線接続からUSB接続にしたときドライバーを再インストールせず、Windows defenderの修正プログラムで対処したことだと思い当たりました。このときはExcel等の印刷はできているのにChromeで開いた画面の印刷ができないという症状は治りましたが、スキャナーのドライバーまでは修正できていなかったようです。これをそのまま使おうとしたので、ご指摘の通りドライバーが壊れたものと思われます。教訓としてドライバーに関係するものを変更したときは(この場合は無線LAN接続からUSB接続)、ドライバーも再インストールした方が安全ということだと思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。