本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

無線LANを交換したらプリンターが使えなくなった

2018/05/16 00:15

無線LANを交換したらプリンターが使えません。
プリンターと無線LAN
パソコンと無線LANの接続は出来ています。
調べてみたらIPアドレスの変更が必要と書かれているのですが、
変更の仕方がわかりません。
設定方法宜しくお願いします。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/16 01:45
回答No.1

古いプリンター関連のプログラムを全削除して メーカー提供の最新プリンタードライバーをインストールしていれば起きないと思うので パソコン側は何も操作せず無線LAN機器とプリンター間で自動接続させただけであれば使用不可のうです(OSが汎用ドライバーを自動インストールさせれば一部機能だけ利用可能になるかも知れない)
http://cweb.canon.jp/e-support/software/

パソコン側にプリンターを使うための情報が作成されていない状態と感じます
パソコンのデバイスとプリンターに新しいプリンターが登録されているのかどうか
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td2130njp&faqid=faqp00100274_000
通常使用するプリンターとしてチェックマークが入っているのかどうか
https://win10labo.info/win10-device-printer/

パソコン側からメーカー提供のドライバーをインストールされていないのであれば実施してみては如何でしょう

個人的には古いものを削除してから ダウンロードしたインストールプログラムを実行 インストール中のメッセージが表示されてからプリンターの電源を入れ 無線LAN機器の登録 の方が確実と思っています
古いものが残されたままだと誤動作を起こす可能性もあります

お礼

2018/05/16 18:34

プリンターを初期状態に戻したら、接続可能になりました。
丁寧にご説明頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/05/16 09:59
回答No.4

プリンターと無線LAN
>>プリンタと親機これが繋がってれば
後はパソコンから拾うだけなので

パソコンと無線LANの接続は出来ています。
>>であれば パソコンから親機経由で拾うはずなので
普通繋がるよ アドレスは関係無いですよ
そんなの アドレスまでいじくってたら 面倒面倒

2018/05/16 07:40
回答No.3

今までの無線LANルーターがまだ手元にあるならば
APモードもしくはブリッジモードにして新しい無線LANルーターと接続し
プリント可能ならば
プリンターと新しい無線LANルーターとの接続設定は完了していないと判断できます。
(私は面倒なので、このようにして古い無線LANルーターも使っています。)

プリンターと新しい無線LANルーターとの接続設定が必要です。
キヤノンQ&Aを参考に
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=65508-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000065508
機種によって設定方法はことなります。
説明書に記載されていますが
「プリンター名 無線LAN設定」で検索すれば見つかるでしょう。
とりあえず
http://cweb.canon.jp/e-support/manual/index.html?sp=man

接続設定が完了しても使えない場合はプリンタードライバーを再インストールします。

お礼

2018/05/16 18:30

プリンターを初期状態に戻したら、接続可能になりました。
とても丁寧にご説明頂きありがとうございました。

質問者
2018/05/16 07:17
回答No.2

無線LANと書かれているのは無線LANルーターの事だと思いますが、
最近の無線LANルーターには、無線LANで接続した機器をWAN(インターネット)への通信だけできるようにし他の機器との通信はできないようにする機能があるものもありますから無線LANルーターのメーカー名、機種名も書かれた方がよろしいのではないでしょうか。

お礼

2018/05/16 18:32

プリンターを初期状態に戻したら、接続可能になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。