本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

プリンターMP560 エラーB200が出ます

2018/05/20 16:21

キャノンプリンター MP560ですが
B200 プリンタートラブルが発生したので修理受付まで
と表示が出ます。
修理期間2015/9で終了だそうです
ランプの点滅は黄色が10回点滅し、間をおいて10回の点滅です。
修理は期間終了なのですが、インクをセットで買ったばかりです
もう少し使えるものなら使いたいのですが
自分で対応できますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/20 17:00
回答No.2

エラーコード「B200」は、プリンターの故障のようなので、修理以外に、対処法がないようです。
http://gadgety.hatenablog.com/entry/canon-error-b200

お礼

2018/06/10 22:35

プリンターヘッドを外し、拭いてみました。
本体の稼働部分も拭いてみましたが効果なしでした。
service toolも起動しましたが
inkabsober counter cunter valuew は初めから 0でSETをクリックしましたがエラー006?になりました。
諦めたいと思います
有難うございました。

質問者

補足

2018/06/07 00:16

シアンが無かったので、購入する日に電源を入れモニターでインク残量を見て購入したのですが
電源を入れ、エラーが出る前にふたを開けて、インクを交換してふたを閉めたら、エラーが出ていました。
互換インクを使用しています。
3年ほど前にエラーコード【6C10】が出て、キャノンのMG6700を買いました
買った後、故障原因が不明のまま、正常に戻り使い続けていました。
新品は写真、はがきを印刷しMP560は互換インクを使い普通の文書を印刷していました。
MG6700は写真、はがきを印刷しています。
ヘッドクリーニングは自分の場合、無理かなと思います。
この休日に、サービスモードで試したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/05/24 13:03
回答No.5

どんなプリンターでも親切に修理サポートするのがメーカーの製造責任ですがキャノンは全く責任を取りません。エプソンお買いになった方がよいです。古いプリンターでも安く短時間で修理してくれました。

お礼

2018/06/07 00:05

故障なので対処方法など無いと諦めていました。
次に買う時はエプソンにしたいと思います。
ダメ元で、他の方のアドバイスを試してみたいと思います。
有難うございました。

質問者

補足

2018/06/07 00:05

シアンが無かったので、購入する日に電源を入れモニターでインク残量を見て購入したのですが
電源を入れ、エラーが出る前にふたを開けて、インクを交換してふたを閉めたら、エラーが出ていました。
互換インクを使用しています。
3年ほど前にエラーコード【6C10】が出て、キャノンのMG6700を買いました
買った後、故障原因が不明のまま、正常に戻り使い続けていました。
新品は写真、はがきを印刷しMP560は互換インクを使い普通の文書を印刷していました。
MG6700は写真、はがきを印刷しています。

質問者
2018/05/20 23:08
回答No.4

ip4500 で悪あがきしたことがあるので人事とは思えません。

B200 エラーとエラーランプ点滅が同時に起きたのですか?
B200 はプリンターヘッドの故障なので交換するしかありません。修理終了製品なのでCanon に相談しても無駄、Amazon で見つかることもありますが、希少品なので現行機種のMP560 と同等製品の価格より高価だと思います。
・プリンターヘッドを取り外して、接点部分をアルコールを浸したガーゼで拭くと直るかかもしれません。
プリンターヘッドの取り外し方法は次のページを参考にしてください。
http://55life555.blog.fc2.com/blog-entry-1224.html

「黄色が10回点滅し、間をおいて10回の点滅」というのは、「電源ランプ点滅表示一覧」にありません。
点滅回数を再確認してください。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/23521-1.html

お礼

2018/06/10 22:19

プリンターヘッドを外し、拭いてみました。
本体の稼働部分も拭いてみましたが効果なしでした。
諦めます
有難うございました。

質問者

補足

2018/06/07 00:11

シアンが無かったので、購入する日に電源を入れモニターでインク残量を見て購入したのですが
電源を入れ、エラーが出る前にふたを開けて、インクを交換してふたを閉めたら、エラーが出ていました。
互換インクを使用しています。
3年ほど前にエラーコード【6C10】が出て、キャノンのMG6700を買いました
買った後、故障原因が不明のまま、正常に戻り使い続けていました。
新品は写真、はがきを印刷しMP560は互換インクを使い普通の文書を印刷していました。
MG6700は写真、はがきを印刷しています。
点滅は10回続いて、間を置いてから又10回点滅です。
キャノンでは、B200のエラーは点滅のパターンは関係ないと言われました。
【ヘッドクリーニングは自分の場合、無理かなと思いますけど
この休日に、接点の掃除をしてみたいと思います。

質問者
2018/05/20 18:05
回答No.3

こんにちは。

[参考FAQ]液晶モニターにエラーメッセージが表示されている(PIXUS MP560)
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=50620-1.html

上記の参考FAQにも記載されていますが、
対処内容を読む限り、ユーザー自身で対応できないエラーのようです。
修理対応期間が終了している以上、新しいプリンターへ買替になります。

1.「らくらく買替便」の利用
特典がついたキヤノン提供の買替サービスになります。
〇キヤノン指定のプリンターを2年間保証付で提供します。また、保証期間内は
 引取り修理サービス「らくらく修理便」の利用料も無料になります。
 本体のみの他に、インクカートリッジマルチパック付も選べます。
〇未使用の純正インクカートリッジを「キヤノンオンラインショップ」で
 使用できる割引クーポンに引き換えられます(最大10本まで対応)
※本サービスを利用するには「CANON iMAGE GATEWAY」への入会が必要です。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/special/kaikae.html

2.お店で買い替える場合
MP560に性能が近い現行機種は以下になります。
PIXUS TS8130
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8130/index.html
〇安定したグレー色調、滑らかなグラデーション、低彩度領域での色再現性を
 実現するためにグレーインクが追加された6色ハイブリッドになります。
 併せて、全階調での画像安定性を最適化する新プリントシステムが
 搭載されます。なお、プリント最高解像度がスペックダウンします。
 9600×2400dpi → 4800×1200dpi
〇サイズが小さくなりました
 (MP560比、設置面積約28%ダウン、体積約37%ダウン)
 TS8130::横幅372mm×奥行324mm×高さ139mm
 MP560:横幅453mm×奥行368mm×高さ160mm
 ※前面給紙カセット使用時は奥行が前に35mm突出しますが、それでも
  MP560よりも短くなります。
〇スマートトレイは排紙トレイが自動で伸縮する構造になりました。
〇ディスプレイは4.3型ワイドに大型化され、タッチパネルも搭載。
 フロント部の角度調節も可能です。
〇カラーバリエーションがあり、ブラック、ホワイト、レッドの3色展開です。
〇ディスクレーベルプリントができるようになります。
〇カメラダイレクトはワイヤレスLAN方式に変更され、メモリーカードスロットはSDカード専用になります。

お礼

2018/06/07 00:14

故障なので対処方法など無いと諦めていました。

らくらく買替便は修理の電話をしたときに聞きましたが、新しいプリンターがありますし、互換インクを使っているので、なおらなければ廃棄処分にします
有難うございました。

質問者

補足

2018/06/07 00:14

シアンが無かったので、購入する日に電源を入れモニターでインク残量を見て購入したのですが
電源を入れ、エラーが出る前にふたを開けて、インクを交換してふたを閉めたら、エラーが出ていました。
互換インクを使用しています。
3年ほど前にエラーコード【6C10】が出て、キャノンのMG6700を買いました
買った後、故障原因が不明のまま、正常に戻り使い続けていました。
新品は写真、はがきを印刷しMP560は互換インクを使い普通の文書を印刷していました。
MG6700は写真、はがきを印刷しています。

質問者
2018/05/20 16:55
回答No.1

そのプリンター発売が2009年秋ですから大分古いと思います。

そのエラーはプリンターヘッドの故障です。
アマゾンにMP560の純正のプリンターヘッドが販売されてはいますが(洗浄液も)機械に慣れているのなら、自分でプリンターを分解し、ヘッドを取り外し洗浄して、新しい物に交換する事です。

あれこれするよりも(部品は高く8000円ほどしますし、正常に再度動く保証はありません)廃棄して新プリンターを買う方が良いと思います。

なを、互換インクを使うと早く痛みますので純正のみを。

余談ですが私はPM4000PXを2005年から使ってますが、当初から電源はづっと入れっぱなしでインクの乾きもありません。
サポートは終了していますが現在でも何ら問題無く印刷できます。

お礼

2018/06/07 00:19

故障なので対処方法など無いと諦めていました。

らくらく買替便は修理の電話をしたときに聞きましたが、新しいプリンターがありますし、互換インクを使っているので、なおらなければ廃棄処分になります
MG6700には、純正を使います。
有難うございました。

質問者

補足

2018/06/07 00:18

シアンが無かったので、購入する日に電源を入れモニターでインク残量を見て購入したのですが
電源を入れ、エラーが出る前にふたを開けて、インクを交換してふたを閉めたら、エラーが出ていました。
互換インクを使用しています。
3年ほど前にエラーコード【6C10】が出て、キャノンのMG6700を買いました
買った後、故障原因が不明のまま、正常に戻り使い続けていました。
新品は写真、はがきを印刷しMP560は互換インクを使い普通の文書を印刷していました。
MG6700は写真、はがきを印刷しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。