本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

正常に印刷できない(PIXUS MG6730使用)

2018/06/04 12:43

PIXUS MG6730を2年前から使用しています。
ひと月前まで問題なく使用しておりましたが、
2日前から印刷が正常に出来なくなりました。
コピーを取ろうとして原稿をセットしてコピーする
と約7ミリ間隔で印字されません。
カラーコピーすると黒のみ(見た目)同じような状態
で印刷されます。スキャンは問題なく画像ができます。
クリーニング後、ノズルチェックパターン印刷は
異常は無い様に見えます。
修理依頼の前に出来ることはありませんか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/05 10:12
回答No.5

回答No.2です。

通常クリーニングは試されたようですが、強力クリーニングは試しましたか?
強力クリーニングを試しても変化無い様なら、メーカー修理に出した方が良いかと思います。

お礼

2018/06/06 02:59

ご回答ありがとうございます。

そうですね。通常だけです強力の方を一度やってみます。
ただ、ノズルチェックパターンに異常が現れていないので
インク詰まりと考えていません。

今、思い出したのですが黒のPGBKだけインクが足りなくなり
交換しています。これ原因の一つかな?

質問者

補足

2018/06/07 00:24

No.2さん へ
ありがとうございました。

強力クリーニングをダメ元で試しました。

まだ、黒の縞ムラがありますが…かなり改善しました。
やはり、ノズル詰まりがあるようです。
ノズルチェックパターンが信用できない事がわかりました。

クリーニングを更に続けてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/06/04 20:07
回答No.4

とりあえずやってみる事は
ドライバー削除
最新ドライバーネットで拾ってきて入れる
これで解決すれば手間も費用も最小限です

メーカー依頼にするとタダではすみません

質問すればメーカーならではの情報が得られるかもしれませんが
電話口の女性は素人以下で役に立ちません

お礼

2018/06/04 21:38

ご回答ありがとうございます。

ドライバー削除というのはパソコン方ですか?
パソコンのドライバーは試したいと思いますが
今回は、パソコンを使用しないでプリンターオンリーで
コピーした場合でも正常にできないので困っています。

質問者
2018/06/04 16:25
回答No.3

通常の印刷物の現象は蓋がちゃんと閉まっていない 隙間から光が入っているような印象を受けます
蓋を手で軽く押し付けてコピーした場合はどうか 用紙を押し付ける白い板に歪みがないか

光源の不具合や内部構造の不具合で光が乱反射している可能性も こちらは故障の可能性が高いように感じます

お礼

2018/06/04 21:34

ご回答ありがとうございます。

ts0472様のご指摘も考えられるのですが
雑誌のコピーだけでなく、厚みの無い用紙1枚でも
同じような結果になっておりますので、
ただ内部構造の不具合と言う事だと修理ですね。
その前にできる事があれば試したいのです。

質問者
2018/06/04 13:56
回答No.2

既に廃盤になっていいるMG6230を所有している者です。
因みに私の所有しているプリンターでは、その様な現象は出た事がありません。
例えば雑誌に乗っている写真等をコピーしても、同じ症状が出るのでしょうか?
もしそうなら、原稿をコピーする為に読み取る読み取り機か、紙を送るローラーが故障しているかも知れませんよ。

お礼

2018/06/04 14:54

ご回答ありがとうございます。

書き込みませんでしたが、ローラーのクリーニングも
行いました。ローラーの故障も考えましたが、大丈夫かなと思います。

質問の追記のしかたがわからないので説明不足になっています。
Excelで作ったテスト印刷を印刷するとグラデーションが
おかしな状態で印刷されます。

質問者
2018/06/04 13:32
回答No.1

見辛い画像なので個人的な印象ですが コピーガードじゃないか?と感じます
https://www.shonenjump.com/j/rensai/list/ladycool.html
最下段
規則正しいラインが入っている

全てのページに設けられておらず表紙や一部ページだけが無駄かどうか?は利用する側の判断だと思います

お礼

2018/06/04 15:05

ご回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。例で使ったものが良くなかったですね。
著作権の事も忘れて試したので
コピーガードと思われた事と思います。ごめんなさい。

会社で配った物を家でコピー使用としたのが最初です。
初めは、文書だけのモノクロ印刷でした。
試しに色の付いた手近にあった雑誌を使ってしまいました。

その他に試したのがExcelで作ったテスト印刷用のもので
左上が黒で右下が白になるグラデーションですが
グラデの黒い部分が白く抜けて縞になって印刷されました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。