本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンターと接続できない

2018/06/15 22:06

今までPCとプリンターが無線でつながっていたがプリンターと接続できない

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/06/16 18:55
回答No.2

hironiyanさん今日は、大変ですね。 今まで接続出来ていたプリンターが理由なく接続出来なくなる事はありませんよ。 先ず落ち着いて接続出来なくなった直前に何があったか思い出して下さい。 それとこれでは状況説明があまりに不十分で原因解明はとても無理ですよ。PCとプリンタは無線で接続されているそうですが、ではネットの接続はどうなっていますか? 無線ルータ経由でネット、プリンタ双方に接続されているのなら、普通ネットも接続出来なくなるはずですよね? そのように説明されてないという事はネットは接続出来ているという意味で宜しいですね。 その場合は、コントロールパネルのプリンターの項目を確認しましょう。 プリンターの項目に御使用のプリンタが表示されているか確認しましょう。 表示されてなかったら、諦めてプリンタの再セットアップですね。 表示されていたら、何らかのエラー表示(!や?です)が出てないか確認しましょう。(そのようなマークが出ていたらプリンタドライバの問題です。)  次にプリンタがオンライン状態になっているか確認しましょう(オフライン状態では印刷は不可能ですよ。 (ケーブルを使用している場合はケーブルが外れている状態なので解り易いんですけどね。 無線接続されているプリンタがオフラインになってしまった場合、オンラインに戻すのは結構面倒なんですよね。 先ず無線ルータに問題はないっていう前提(ネット接続は出来ている前提)で、説明しますとその場合はプリンタ、PCを再起動させてみましょう。 プリンタ、PCの順です。 これで大抵オンラインになると思いますよ。)これでもオンラインにならない場合は他に理由があるはずです。(直前にウイルスチェッカー等の何らかのソフトをインストールしたとか、訳の分からないメールを開いてしまったとか、よく思い出してみましょう。)その他、無線接続も出来てない場合等は接続関係図等もっと状況を詳しく説明しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/15 22:18
回答No.1

無線LAN機器の電源を抜いて 再起動させてみて下さい

自動接続を利用するとIPアドレスが変更される場合があります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。