本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンターのエラー

2018/06/25 12:54

MG7730を所持しており、エラーランプが点灯したまま電源すら入りません。
画面が起動しないのでエラーコードが不明です。

一応メーカーには電話しましたが、約15000円の修理代がかかるとのことでした。
もしくは約19000円で最新の型を購入できる案内ができると。
主人との相談になるので、とりあえず現状はどちらもお断りしました。

購入して2年ちょっと、酷使していたわけではなく月に1.2度数枚コピーする程度でした。
寿命だと言われましたが、プリンターの寿命ってそんなに短いんですか?
だとしたらいくらなんでもコスパ悪すぎませんか?

それと延長コードを使ってますか?と聞かれましたが、延長コードを使うと良くないんですか?
毎回ではないですが、たまにタコ足にコンセントさしてました。

コンセントをさしっぱなしにしてると待機電力であったかいから中にゴキブリが巣を作るとよく見るので、常にコンセントは抜いていて使う時にさして使っているのですが、故障に関係ありますか?

15000円もかけて直すつもりは正直ないです。
これを試してくださいとかの指示もなかったのですが、こうしたら直るかも!とかあれば教えてください

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/06/25 14:27
回答No.1

直し方というか、故障との切り分けですが...
 1.電源を抜いてからインクカートリッジをすべてはずす。
 2.インクカートリッジをつけなおす
 3.電源を入れる

これで正常に動作しない場合、メーカの言う通り故障の可能性が高いです。

どのインクジェットプリンターもそうなのですが、利用頻度が少ない場合はインクカートリッジ内のインクが乾燥したりするため、トラブルが起きやすいのです。これは本体の寿命というよりも、カートリッジを開封したまま使わないでいるとそうなりますので、利用頻度が高い方の方(酷使は別です)がトラブルは少ないようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。