このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷もコピーもできなくて、困っています。
2018/07/03 23:33
数日前から、プリンターが使えなくなりました。
canon MG5530を使用しています。
プリンターと通信できません。印刷エラーというメッセージです。
無線LANで、インターネットは使用できます。
Windows 10 64bitということで、プリンタードライバーインストールを試みましたが、こちらも、やり方がいまひとつよくわかりません。インクは、最近、全部純正のものに替えたばかりです。
解決策をお教え願います。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
プリンターと通信できません
↓ ここを参考に
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/55429-1.html
プリンタードライバーインストールする時は、今pcにインストールされている
ドライバーをアンインストールしてからです
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
トラブルシューティングの方法はプリンタの取扱説明書に書いてありますが、その過程でドライバのインストールを試みたということでしょうか。
PCはインターネットを使用できているのですよね。でしたらプリンタがネットワークに接続できていないのではないでしょうか。プリンタのステータス表示は正常でしょうか。自己診断結果に異常はありませんか。
プリンタが正常でネットワークに参加できているなら、PCでエクスプローラを起動すると「ネットワーク」にプリンタのアイコンが現れます。
アイコンがないなら、無線LANルータ(またはアクセスポイント)を疑ってはどうでしょうか。端末間で通信できないよう設定されていたらPCからインターネットは利用できてもプリンタは利用できません。
プリンタのデバイスドライバを再インストールするには、デバイスマネージャからプリンタを削除し、PCを再起動すればプリンタを再認識して必要なドライバがインストールされる筈です。
お礼
2018/07/04 21:49
やはり、無線LANに問題がありました。
プリンタードライバーをアンインストールして、再度、プリンタードライバーをインストールしなおしました。無線LANの設定にてこづりましたが、手入力で、なんとか設定できました。おかげさまで、印刷ができるようになりました。ありがとうございました。
お礼
2018/07/04 21:51
ありがとうございました。
プリンタードライバーをアンインストールして、再度、プリンタードライバーを入れなおした結果、印刷ができるようになりました。