本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

印刷もコピーもできなくて、困っています。

2018/07/03 23:33

数日前から、プリンターが使えなくなりました。
canon MG5530を使用しています。
プリンターと通信できません。印刷エラーというメッセージです。
無線LANで、インターネットは使用できます。
Windows 10 64bitということで、プリンタードライバーインストールを試みましたが、こちらも、やり方がいまひとつよくわかりません。インクは、最近、全部純正のものに替えたばかりです。
解決策をお教え願います。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/07/04 09:47
回答No.2

プリンターと通信できません
↓ ここを参考に

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/55429-1.html

プリンタードライバーインストールする時は、今pcにインストールされている
ドライバーをアンインストールしてからです

お礼

2018/07/04 21:51

ありがとうございました。
プリンタードライバーをアンインストールして、再度、プリンタードライバーを入れなおした結果、印刷ができるようになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/07/04 01:20
回答No.1

トラブルシューティングの方法はプリンタの取扱説明書に書いてありますが、その過程でドライバのインストールを試みたということでしょうか。

PCはインターネットを使用できているのですよね。でしたらプリンタがネットワークに接続できていないのではないでしょうか。プリンタのステータス表示は正常でしょうか。自己診断結果に異常はありませんか。

プリンタが正常でネットワークに参加できているなら、PCでエクスプローラを起動すると「ネットワーク」にプリンタのアイコンが現れます。
アイコンがないなら、無線LANルータ(またはアクセスポイント)を疑ってはどうでしょうか。端末間で通信できないよう設定されていたらPCからインターネットは利用できてもプリンタは利用できません。

プリンタのデバイスドライバを再インストールするには、デバイスマネージャからプリンタを削除し、PCを再起動すればプリンタを再認識して必要なドライバがインストールされる筈です。

お礼

2018/07/04 21:49

やはり、無線LANに問題がありました。
プリンタードライバーをアンインストールして、再度、プリンタードライバーをインストールしなおしました。無線LANの設定にてこづりましたが、手入力で、なんとか設定できました。おかげさまで、印刷ができるようになりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。