本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

写真、ラベルの印刷での色が汚い

2018/07/07 13:09

ラベル印刷をしましたところ、黒髪が青くなってしまいました。
ノズルを強制洗浄しましたが変わりません、
購入後3年ほどですが寿命でしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/07/09 16:28
回答No.3

インクカートリッジは純正品でしょうか?
純正品でないとノズルのトラブルがおこりやすいです。

ノズルトラブルかどうかはメーカーに確認するのが1番早いです。
プリントする用紙が、メーカーが推奨してない用紙だと、顔料系のインクだともったり乗っかる
染料系だと、ツルツルした用紙だとインクが弾かれるしまいます。

多分、3年だとノズルの寿命だなあ・・・と考えられます。
洗浄してもダメならば、メーカー相談、高ければ新品を購入検討された方がストレスがなくていいかもしれません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/07/07 14:33
回答No.2

 原因ですが、以下のような理由が考えられます。

1.互換インクを使っている。

 正規品のインクカートリッジとは色が違う事があります。

2.長期間プリンタを使わなかったので、インクが固まってノズルが詰まっているのが原因。

3.廉価品のプリンタなので色解像度が悪いのが原因。

 高級プリンタではインクの色数が多いので、変色する事はありません。

4.インクカートリッジのインクが不足しているのが原因。

5.プリンタが老朽化して、ローラーやプリンタヘッドなどの部品が変形し、正常な印刷が出来なくなっているのが原因。

2018/07/07 13:31
回答No.1

機種が書かれていないのでよく分かりませんが、黒が青と言うことは、
黒色インク及び黄色インクが出が悪いと思います。

家庭用の一般的な印刷機の場合、テストパターン印刷で各色の確認を
しています。その機能があれば、それで確認して下さい。

互換インクを使っている場合には、良くある問題です。
純正インクを使用することを推奨いたします。
また、寿命は使い方と保守により大きく変わります。
特に保守は、インクの詰まりを無くす上で、最低月に1回程度の
印刷やアイドリングが必要と思われます。

尚、ノズル目詰まりが解消できない場合は、ヘッドの清掃・交換や
修理または買い換えとなります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。