本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンターの表示

2018/07/31 07:38

印刷する時にプリンター名がいくつも表示される。他のは作動しない。削除してよいか。
PCとの接続をWi-Hiにする時にサポートセンターの指示通りやったら2つのプリンターが表示されるようになった。
「CanonPRO series(1コピー)」と「CanonPRO series ws」
1コピーは正常に作動する。WSはトラブルを起こす。
どうしたらいいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/08/01 03:36
回答No.2

プリンタードライバーを再インストールされると 以前のものを残したまま新しいネットワークプリンターとして追加されるため複数になってしまう事があります
再インストールしているつもりが追加インストールになっている

パソコン内のプリンタードライバーを削除して 新規インストールからやり直した方が確実です
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=003

WSはワークステーションの意味で 1コピーが有効になっているため他の接続が使えなくなっている印象です(他の同機も?)

パソコン情報不明ですが WindowsであればデバイスとプリンターからCanonPRO series wsを削除して大丈夫です
CanonPRO series (1コピー)文字無し も存在すれば削除 こちらも接続情報が異なるだけです
使えるプリンターだけ残しておけば良い Windows提供のものは勝手に再インストールされると思います

ファイル名と同じで名称変更可能なので 後から(1コピー)だけを消す事も可能です 好きな名前に変更する事もOK
http://www.wannko.net/windows10/kihon/printername.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/07/31 09:11
回答No.1

「CanonPRO series(1コピー)」と「CanonPRO series ws」の
2つがある原因は、操作の過程でドライバーのインストールを
2回している可能性があります。
設定中にWiFi接続状態が不安定になった場合に起こると言う
報告もあります。

接続しているプリンターは1台でしょうか? その場合、
「CanonPRO series ws」は、削除しても問題ないと思います。
(そのままでも構いません)

尚、
>印刷する時にプリンター名がいくつも表示される
は、
スタート→デバイスとプリンターを見ると、PCと接続している
機器が確認できます。
「CanonPRO series(1コピー)」にチェックが付いている状態
(「通常使うプリンターに設定」)だと思います。
従って、印刷時は特に、選択は必要ありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。