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ブラックが出ません
2018/08/04 20:55
キャノン複合機MG6230です。ブラックインクの染料、顔料ともに同時にでなくなりました。カラーはすべて出ています。黒の信号が行っていないような気がします。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
2011年製でもあり 本体メモリーチップ不良や断線など故障を疑った方が良いかも知れません
ただ プリンタードライバーも疑ってみたい 古いプリンター関連のものを全て削除して最新のドライバーを新規インストールした結果はどうか
利用状況によっては使われない色のインクの可能性もあり ヘッドクリーニングを実施してみる価値もあると思います
ノズルチェック+通常ヘッドクリーニングを1セットとして4~5回 幾らかでも回復するようであれば 通電待機状態(プリントヘッドを暖める必要がある)で12時間ほど待ってから再度同じ行程を
BKやGYはカラー印刷用です 写真などの発色を良くするため モノクロ印刷はPGBKだけです
写真印刷を利用しないと モノクロ印刷が少ない時と同じように使われないインクとしてプリントヘッドの目詰まりの確立が高くなります
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
こんにちは。
手順としては、
1.ノズルチェックパターンを出力して実際に出ていないかどうかを見る
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/63927-1.html
2.正しく出力されてないことが確認できた場合は、クリーニングを行います。
その後、ノズルチェックパターンを印刷して改善するかどうかを見て、
改善されなかった場合はクリーニングとノズルチェックパターン印刷を
もう一度行います。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=63880-1.html
3.クリーニングを2回行っても改善されない場合は強力クリーニングを行い、
ノズルチェックパターンを印刷して改善するかどうかを見ます。
その際、特定の色が出ない場合はインクタンクが切れているので
交換します。
改善されない場合は電源を切って24時間以上放置した後、
もう一度強力クリーニングとノズルチェックパターンを行って改善するか
どうかを見ます。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=63915-1.html
1~3まで手順通りに行っても改善されない場合はプリントヘッドの故障が考えられます。本来ですと修理依頼をすべきところですが、PIXUS MG6230は2018年3月末日をもって修理対応期間が終了していますので、メーカー修理は不可となり、新しいプリンターへ買替になります。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6230
お礼
2018/08/04 21:48
有り難うございます。
手順書通りにやってみたのですが、きれいに黒だけ出ませんでした。買い換えですね。