本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

TS6130 上からの給紙の印刷ができません。

2018/08/08 16:19

canon TS6130
OS:Windows10
Wi-Fi接続です。

はがきなど上からの給紙の時、印刷ができないです。
印刷プレビューまで行くのですが、印刷開始を押した後、まず「プリンターと通信できません。」のメッセージが出て、×で消すと通信が始まるのですが、「処理中です」が続き印刷できません。(数時間そのままにしてみたのですが、できませんでした)

用紙設定等パソコンとプリンタの設定は同じにしてあります。

下からの給紙(A4用紙)だとすぐ印刷するので、通信ができていない訳ではないと思います。
しかし、下からの給紙の際も印刷する時は必ず「プリンターと通信できません。」のメッセージが出て、それを×で消さないと印刷が始まりません。

Wi-Fiが便利だと思い買い替えたはずなのに、とても不便な状況なので、
わかる方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2018/08/09 09:17
回答No.4

私のプリンタは後継のTS8130ですがメカ的には同じで、後トレイからの印刷は後ろトレイを事前に選択する必要があります。

・給紙口カバーが開いていると、給紙されません。かならず、給紙口カバーを閉じてください。
・給紙口カバーを閉じると、タッチスクリーンに後ろトレイの用紙情報の登録画面が表示されます。
・後トレイにセットした用紙に合わせて[用紙サイズ]と[用紙種類]を設定し、[登録]を選ぶ。
・印刷のミスを防ぐため、本製品には後トレイにセットした用紙の登録情報と印刷時の用紙設定が一致するかどうかを検知する機能があります。後トレイの用紙情報に合わせて用紙の設定を行ってください。
この機能がオンになっている場合、設定が合っていないと、印刷ミスを防ぐためにエラーメッセージが表示されますので、用紙の設定を確認して正しく設定しなおしてください。

・・・この辺をチェックしてみてください。用紙指定が下部カセットに指定されたままになっているのでは。
通信云々については前回答者さんのチェック事項を確認しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/08 18:25
回答No.3

最近のプリンターは双方向通信を利用します。TS6130もそうです。
双方向通信というのはパソコン←→プリンターが双方向に認識している必要があります。
パソコンもプリンターもIPアドレスというもので相手を認識しますがどちらかがIPアドレスを見失うとこのようなことが起きます。
IPアドレスはいつも一定ではなくて電源を入れて時間が経ってアイドルが発生したり他の無線機器を接続したりすると変わってしまうことがあります。

これを回避する策はルーターに接続する全ての機器のIPアドレスを固定化(静的アドレス)することです。(AOSSやWPS/簡単接続は固定化にはならないです)
IPアドレスの固定化についてはTS6130の取扱説明書に記載があるはずです。ルーターの取扱説明書と合わせ読んで挑戦して見てください。

2018/08/08 16:36
回答No.2

状況から推測するとワイヤレスルーター(Wi-Fiルーター)の不具合の可能性が高いと思われます。
ワイヤレスルーターのファームウェア更新を行って改善するかみてください。
ファームウェア更新の必要が無い(ファームウェアが最新)の場合はワイヤレスルーターの再起動(電源を抜いて1~3分経ってから電源を差す)を実施してみてください。

補足

2018/08/09 10:59

ご回答ありがとうございます。
ファームウエア更新の事は知りませんでした。
調べてみると、最新ではない事がわかりましたので、アップデートしました。
しかし状況は変わりません;;

質問者
2018/08/08 16:35
回答No.1

「プリンターと通信できません」のコメントが出る場合は、
スタート→デバイスとプリンター→通常使いプリンター→
右クリック→プリンターのプロパティ→ポートのタブで
下の方にある □双方向サポートを有効にする にチェックが
入っているか確認して下さい。
無ければチェックを入れて下さい。

とりあえず、ここを確認してみて下さい。

補足

2018/08/09 11:00

回答ありがとうございます。
確認してみたのですが、双方向サポートを有効にするにチェックは入っている状態でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。