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教えてください。印刷がうまくいきません。
2018/08/10 18:46
MG353を使っていますが、シアンとイエローのインクが出ません。ノズルチェックの印刷をした観たのですが、C、Yが何も印刷されず空白です。ドライバーは正常にインソールされています。どうしたらいいでしょうか。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
こんにちは。
目詰まりを起こしている可能性があります。
キヤノン製でヘッドクリーニングを行う場合、操作手順は機種によって異なるものの、大体の流れは同じようです。
1.クリーニングを行う(ノズルチェックパターンは終了後に自動で印刷されます。強力クリーニングを行う場合も同様です)
2.(1)で改善されない場合は、もう一度(1)を行う
3.2回目のクリーニングを行っても改善されない場合は強力クリーニングを行う
4.(3)で改善されない場合は、電源を切って24時間以上放置した後で、もう一度(3)を行う
[参考FAQ]プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS MG3530)
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/75261-1.html
[参考FAQ]プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG3530)
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/75262-1.html
2回目の強力クリーニングを行っても改善されない場合は、
カートリッジを純正の新品に交換します。
(本機種はプリントヘッドがカートリッジ側に備わっているためです)
クリーニング、強力クリーニング、カートリッジ交換をすべて行っても改善されない場合は、修理依頼が必要です。
修理料金の目安は以下のリンクよりご覧ください。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG3530
なお、修理代金と新しいプリンターの価格との差が小さいか、修理代金の方が高いと見込まれる場合は新しいプリンターへの買替をお勧めします。
PIXUS TS5130
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts5130/index.html
他の回答者さんもおっしゃっていますが、MG3530とTS5130は、使用しているインクカートリッジが同じ機種(BC-340/341)という、レアなケースになります。
もし、ストックのインクカートリッジがある場合は、同じインクカートリッジが使えるこの機種をお勧めします。
液晶ディスプレイが搭載され、フロントの操作パネルが可動するので、操作性も良くなります。
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MG3530でしょうか? 2013年製プリンター
スモールオフィス用ではあるものの そろそろ不具合が起きはじめてもおかしくない時期かも知れません
使用頻度が少ない?
プリントヘッドの目詰まり解消のヘッドクリーニングの実施
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=75261-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000075261
個人的にはノズルチェック+通常ヘッドクリーニングを1stとして4~5回を提案する事が多いです
改善が見られるようであれば 通電待機状態のまま12時間ほど時間を空けて 同じ行程を実施
繰り返しても解消しない 待機時の熱変化で目詰まりが剥がれない強固な症状であればメーカー修理に出してプリントヘッドの交換が必要になります
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG3530
同型インクをTS5130で利用可能
http://kakaku.com/item/J0000025484/
http://kakaku.com/item/J0000028236/
まだ残ったインクを引き継げるプリンターが残されている事は救いかも知れない