このQ&Aは役に立ちましたか?
TS8130のネットワーク接続について
2018/08/14 17:23
TS8130のネットワーク接続について。APはAterm WG1800HP2を使っています。
購入してから、APに接続をして使っておりますが、どうもIPを固定にするとネットワークに接続できなくなります。固定から変更すると使えるのですが。以前、EPSON EP-806ARを使っており、同じ状況での設定の時は、こういったことは一切ありませんでした。これは、キャノンの仕様なのでしょうか?それとも、初期不良なのでしょうか?
お分かりの方、お願いいたします
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/dhcpserver.html
を見るとデフォルトでは191.168.10.1/24となってますね。手動で割り当てる際にこの範囲内にIPアドレスが収まっていてサブネットマスクが255.255.255.0でデフォルトゲートウェイが192.168.10.1となっていれば通信可能な状態だと思われます。
それでもダメならプリンタ本体側の初期不良なども含めて疑わざる得ないかも。
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/index.html?sp=011
に記載のある電話かメールでキヤノンに直接問い合わせ見てはどうでしょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
IPアドレス・サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの設定などはEP-806ARで使っていた時と全く同一の設定にしているって事でしょうか?
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/kodomo_timer.html
このあたりの機能などで接続してる機器の制限してしまっているような事がないか?念の為、確認するとか。
IPを固定せずDHCPから取得した場合は動作に問題がないのでしょうか?
補足
2018/08/15 01:13
ご回答ありがとうございます。
全く同一(EP-806ARとは、異なるIP割り当て)です。
自動にすると問題はないです。APのそういった機能は一切使っておりません。
お礼
2018/08/15 17:42
ありがとうございます。しばらく様子を見ることにします。