このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷不良
2018/09/15 02:18
印刷した黒色文字が二重になってしまう。赤色、青色はOK。修理が必要でしょうか。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
機種不明ですが 1つのプリントヘッドでもカラーとモノクロで結果に違いが出る場合があります
使用状況によってはプリントヘッドが故障してしまう場合もあります 経年劣化
特定のソフトだけで起きる場合もあります(非対応の古いソフトなど)
複合機であればコピー(スキャン+印刷)やメモリーから印刷も可能 いろいろな状況を比較しないと特定は難しいです
パソコンを使わない プリンター単体での作業で同じ状況であれば故障と考えた方が良いと思います
寿命は5年程度と言われていますので 買い替え時期かも知れません
パソコンを買い換えて古いデータをそのまま印刷すると誤認識を起こす場合もあります 新しいバージョンに合った変換や作り直しが必要かも知れない
パソコン側としては
最新のプリンタードライバーに入れ替えてみる
https://cweb.canon.jp/e-support/software/
ヘッド位置調整が可能であれば自動・手動の両方を実施してみる
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/25717-1.html
問題の起きる古いソフトを使わない アンインストール
くらいでしょうか
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
「 機種名 文字が二重」で検索して下さい。
「PIXUS MG3130 文字が二重」 で検索しました。
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/64165-1.html
印刷品質のレベルを上げて改善すると良いですね。
ヘッドの位置調整は購入した時に行う作業です。
「 機種名 ヘッドの位置調整」で検索して下さい。
「PIXUS MG3130 ヘッドの位置調整」で検索しました。
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/64173-1.html
エンコーダーフィルムは細かな縦縞の入った細長いフィルムです。
印字ヘッドに付いたセンサーが縦縞をカウントし印字する位置を決めるようです。
ブラザーのサイトの方が分かり易いので
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00012096_010
フィルム両面の清掃、センサーの清掃が理想ですが構造上難しい場合は
無理はしない方が良いでしょう。
お礼
2018/09/16 15:25
回答ありがとございました。ご指摘いただいたことをやってみましたが、効果がありませんでした。修理と買い替えで検討します。ありがとうございました。
お礼
2018/09/16 15:27
回答ありがとうございます。試してみましたが、効果がありませんでした。
修理及び買い替えで検討します。
ありがとうございました。