本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンタヘッドのエラー表示

2018/10/06 16:30

キャノンピクサスMG5430で「プリンタヘッドが違います」とオレンジのエラー表示となりました。修理を依頼するしかないでしょうか。おおよそ修理費はどれくらいでしょうか、わかる方教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2018/10/07 07:46
回答No.5

こんにちは。

[参考FAQ]液晶モニターにエラーメッセージが表示されている (PIXUS MG5430)
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=69920-1.html
※「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください U052 / プリントヘッドが装着されていません。プリントヘッドを装着して下さい U051」の節を参照

プリンターに何らかのトラブルが発生したことが考えられます。電源を入れ直してみてください。

電源を入れ直してもエラーが解消されない場合、本来は修理依頼をすべきところですが、別の回答者の方もおっしゃっている通り、PIXUS MG5430はちょうど先月末(2018年9月末)で修理対応期間が終了となり、メーカーによる修理を受けることができません。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG5430

その為、新しいプリンターへ買替になります。ちょうどモデルチェンジ移行期ですので、型落ち機種が安く買える可能性があります。

スキャン性能などを考慮すると、後継機種は以下になります。
※すでに新機種が発売されていますが、前述の理由により型落ち機種を進めています。
PIXUS TS8130
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8130/index.html
〇本機種ではグレーインクを追加した6色ハイブリッドになります。
 グレーインクを加えることで、カラーインクの使用を抑えて安定したグレー
 色調と滑らかなグラデーションを実現するとともに、カラー印刷でも
 安定した色再現に効果を発揮します。
〇本体寸法がコンパクト化されました
 (MG5430比、設置面積約28%ダウン、体積約33%ダウン)
 TS8130:横幅約372mm×奥行約324mm×高さ約139mm
 MG5430:横幅約455mm×奥行約369mm×高さ約148mm
 ※前面カセットにA4/レター/B5サイズの用紙をセットした場合、構造上35mm
  突出しますが、それでもMG5430よりも奥行が短くなります。
〇ディスプレイが4.3型に大型化され、タッチパネルに変わります。
 また、フロント部が可動式の為、角度調整も可能です。
〇給紙方法がMG5430の前面2段カセットから前面カセット+背面トレイの2way給紙に変わります。また、排紙トレイは自動伸縮する構造になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/06 22:34
回答No.4

Canonのホームページから転載
  PIXUS MG5430
  本製品は2018年9月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、
  修理を承ることができません。
と、1週間前に修理受付が終わっている。  

>修理を依頼するしかないでしょうか。
メーカーで修理を受け付けてくれないからといって、社外(非純正)の業者があるから、修理が出来なくなった訳じゃないけど・・・

>おおよそ修理費はどれくらいでしょうか、
Canonの修理だと定額修理だったけど、社外業者だとパーツの入手経路次第で変わってきそう・・・

ま、イマドキのプリンタは消耗品だから
  新しいプリンタ(複合機)に買い換え
と云うのが
  手っ取り早く、経済的、かつ、現実的な解決策
になるんだろうなぁ。

2018/10/06 20:18
回答No.3

先の回答で、URLが上手く貼れてないようなので再度投稿します。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=https%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%25E3%2582%25B5%25E3%2583%259D%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E7%2595%25AA%25E5%258F%25B7%26ie%3Dutf8%26pid%3DsudXBQVT2nq-y8ZXTFoPSw..%26qid%3DLWTkfzfHQFk.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D3338%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=69920-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000069920&i_tx_keyword=%83%54%83%7C%81%5B%83%67%94%D4%8D%86&i_cd_pr=3338&i_cd_transition=2

このURLが上手く貼れてない時は、キヤノンのHPからサポートへ進むとたどり着きます。

2018/10/06 20:13
回答No.2

キヤノンのHP サポートに対処方法があります。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=https%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%25E3%2582%25B5%25E3%2583%259D%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E7%2595%25AA%25E5%258F%25B7%26ie%3Dutf8%26pid%3DsudXBQVT2nq-y8ZXTFoPSw..%26qid%3DLWTkfzfHQFk.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D3338%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=69920-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000069920&i_tx_keyword=%83%54%83%7C%81%5B%83%67%94%D4%8D%86&i_cd_pr=3338&i_cd_transition=2

純正インク以外のインクを使用した場合にも発生することがあるようです。

2018/10/06 17:44
回答No.1

修理費用は高額ですので新規購入をお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。