本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MG5630が突然印刷不能に

2018/11/01 19:55

【環境】WIN10のPCから家庭内LANを通じMG5630にて印刷
【事象】2015年来正常だったのが、印刷機能に限り突然エラーに。コピー、スキャンは正常。LANも正常。USBケーブルで接続しても印刷できない。マニュアル類に従って行った各種テスト印刷も不調。
【点検結果】機械本体のエラーサインなし、電源ボタンの下のWIFIマークも点灯。コピー機能、スキャン機能も正常。デバイスマネジャーによると、正常に動作、2018年5月にデバイスがインストールされている。ポートはLTP1に(チェックボックス チェック)がはいっている。双方向サポートは有効。IPv4アドレスからアクセスするとインクの状態なども表示され、PCからプリンターには接続されている模様。ぴくさうサポートナビのWIFIが突然つながらない、のQ&Aに従ってチェックしたがいずれも正常。
なお、PCもルーターも最近更新しておりません。(マイクロソフトなどによる勝手な更新はぞんじませんが)

単に基盤等の経年劣化ならあきらめて買い替えますが、コピー機能が正常だしスペアインクも沢山あるので、出来れば何とかしたく、よろしくアドバイスお願いします。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/02 02:19
回答No.2

キヤノン製複合機の利用経験無しですが 無線と有線はプリンタードライバーが異なる 本体側で接続の切り替えが必要な場合が多いですが USB接続時に本体設定の変更 パソコン側のデバイスとプリンターから常時使用するプリンターの変更は実施されましたでしょうか?

プリンターは電源OFFだけでなくコンセント抜きも必要な場合が多いです 完全に通電を止める

Wi-Fiでのプリンタードライバーは完全に削除してから新規インストールを実施しないと追加インストールになる場合が多いです
接続できないデバイスとして残ったままかも知れません

Wi-Fiを使用していると無線LANルーター機器の自動接続のアドレスが変更されてしまう場合があります(登録順が変わってしまう) 無線LAN機器の再起動で再認識(接続修正)する場合が多いです

本体のみの操作に問題ない場合は 面倒でもプリンター関連のアプリを全て削除して プリンター未接続(電源OFF+コンセント抜き)の状態から新規インストールをやり直した方が良さそうに感じます

お礼

2018/11/02 23:24

ts0472様

お蔭様で解決しました。
1.あらためてプリンター電源をオフ
2.ドライバをアンインストール(今年更新されているので、大丈夫と思っていたのと、怖かったのでためらっていました。アドバイスに従い、思い切ってはずしました。)
3.(プリンタの電源をいれて)ドライバをインストール (全く同じバージョンです)
4.今度は無事インストールできました。
5.テスト印刷したら、無時動きました。
ということで、原因不明ながら、解決しました。

ts0472様、jj grapa様 okvaio様 大変素早く、親切なアドバイス、有難うございました。
いただいたご親切を、別の機会に、別の方々にお返ししたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/11/02 10:28
回答No.3

↓ プリンターが自動認識しない

https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/48115-1.html

ドライバーを再インストール(ダウンロード)する時、既にpcにインストールされているMG5630のドライバーをアンインストールしてから行いましたか?

お礼

2018/11/02 23:26

jj-grapa様

お蔭様で解決しました。
1.あらためてプリンター電源をオフ
2.ドライバをアンインストール(今年更新されているので、大丈夫と思っていたのと、怖かったのでためらっていました。アドバイスに従い、思い切ってはずしました。)
3.(プリンタの電源をいれて)ドライバをインストール (全く同じバージョンです)
4.今度は無事インストールできました。
5.テスト印刷したら、無時動きました。
ということで、原因不明ながら、解決しました。

jj grapa様 okvaio様 ts0472様大変素早く、親切なアドバイス、有難うございました。
いただいたご親切を、別の機会に、別の方々にお返ししたいと思います。

質問者
2018/11/01 20:29
回答No.1

>印刷機能に限り突然エラーに。コピー、スキャンは正常
これから判断しますと、PC側からの指令がプリンターに行かない
ようですね。
コピー、スキャンは、プリンター本体での操作だと思いますが
違うのでしょうか?
とりあえず、PC及びプリンターの再起動をしてみて下さい。

>ポートはLTP1に(チェックボックス チェック)がはいっている
通常は、「プリンター:MG5600 series Printer」にチェックがある
はずですが。

それでもダメな場合、
おそらく、OSのアップデートによる不具合が出ているものと推測します。
以下より、ドライバーの再インストールをしてみて下さい。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3511&i_pr_search_word&i_fl_select_pr_catg=1

お礼

2018/11/02 23:28

okvaio様

お蔭様で解決しました。
1.あらためてプリンター電源をオフ
2.ドライバをアンインストール(今年更新されているので、大丈夫と思っていたのと、怖かったのでためらっていました。アドバイスに従い、思い切ってはずしました。)
3.(プリンタの電源をいれて)ドライバをインストール (全く同じバージョンです)
4.今度は無事インストールできました。
5.テスト印刷したら、無時動きました。
ということで、原因不明ながら、解決しました。

okvaio様2様、jj grapa様,ts0472  大変素早く、親切なアドバイス、有難うございました。
いただいたご親切を、別の機会に、別の方々にお返ししたいと思います。

質問者

補足

2018/11/01 22:52

超速でのレス、ありがとうございます。

〇申し遅れましたが下記補足します。
1.PCおよびプリンターのオンオフ(2-3分間をおいて)は実行済みですが、改善されていません。
2.コピー、スキャンの操作は、おっしゃるようにプリンターからの操作です。
3.ポートは、 LTP1: 説明:プリンターポート  プリンター:Canon LG5600シリーズプリンター となっています。すなわち、おっしゃるように、「通常は、「プリンター:MG5600 series Printer」にチェックがある」です。
4.プリンターの設定パネルからはLAN接続は正常と表示されています。

〇ドライバーの再インストールをこころみましたが、「セットアップの時にプリンターがみつからない」というメッセージが出ました。USB接続しましたが、「プリンターを自動認識できません」ということはでした。

ということで、今のところ、まだ解決に至っていません。
USB接続でも認識されないというのが、不思議です。

折角のアドバイスですが、そういうことで、未解決です。お手数おかけしてすみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。