本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

エラー 使用済みインク

2018/11/23 21:00

MG6130を使用しています。使用済みインクのエラーが出ました。
この機種を再生する為に費用と日数を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/11/24 07:58
回答No.3

こんにちは。

おそらく廃インクタンクエラーのことだと思います。
[参考FAQ]廃インクタンク(インクタンク吸収体)エラーが表示される(インクジェット複合機)
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=12183-1.html

基本的に、廃インクタンクはユーザー自身で交換することができず、メーカーへ修理依頼が必要になります。ですが、2016年9月末をもって修理対応期間が終了し、メーカーでの修理(廃インクタンクの交換)ができないため、再生ができず、新しいプリンターへ買い替えになります。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6130

で、なぜ"基本的に"としたかと言いますと、ここ近年、廃インクに関する困りごとが改善されている機種が登場しているということ。

エプソン EP-881AB/881AW/881AR/881AN
https://www.epson.jp/products/colorio/ep881a/

エプソンでは2016年モデルのEP-879A系から一部の機種において廃インクを溜める構造をパッド式から「交換式メンテナンスボックス」と呼ばれるタンク式に変え、ユーザー自身で交換が可能となったことで、廃インクの交換によるダウンタイム(使えなくなる状況)を無くしました。
また、タンクとは別に、フチなし印刷の際に打ち捨てたインクを溜める吸収材があり、この吸収材は修理交換が必要です。ですが、EP-881A系などの2018年モデルではフチなし吸収材エラーが発生しても、文書などフチがある印刷については継続使用できるように改善されました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/11/24 01:04
回答No.2

「使用済み廃インクタンクがいっぱいです」のエラーの場合「プリンタ本体を破棄するしかない」です。

なぜなら「メーカーでの修理対応期間が終了している」からです。

ご自身で「ネットで調べて、自己責任で、分解修理する」しかありません。

なお、このエラーは廃インクタンクを清掃するだけでは解決せず、プリンタを「マニュアルに載ってない、メーカー社外秘の方法」でメンテナンスモードに切り替えた上で、特殊なソフトを用いて「廃インクタンクの情報をリセット」しないと、解決しません。

メーカーでは「修理を受け付けない」ですから、すべて「ご自身」で解決しないとなりません。

2018/11/23 21:05
回答No.1

新品のインクを買ってきて取り付ければ解消します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。