本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

印刷が出来ません

2018/12/27 01:06

使用機種:PIXUS MG5630 筆ぐるめ22の印刷にて裏面(レイアウト)はキチンと印刷出来るのに表面(宛名)が印刷出来ません(印字せずにはがきが排出される)
昨年はキチンと印刷出来たていたのに
【プリンタドライバ】の削除・再インストール、並びに最新版の適用などを行っていただくことで改善が見られる可能性がございますので、ご確認いただきますようお願いいたします。と富士ソフトからの返答はありましたが,理解・解決出来ませんでした。
解決方法を教えて頂ける方,よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/27 03:00
回答No.1

ノズルチェックパターン印刷の結果を確認してみて下さい
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=79303-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000079303

表書き モノクロ印刷なのでPGBKの黒インクが使われます
目詰まりを起こして網目部分が印刷されないと色が出ていない状態です

ヘッドクリーニングを実施しても必ず改善する保証は無いです
強固な目詰まりはプリントヘッドを交換しないと直らない

プリンターインクの使用期限はメッセージが表示されるタイプのような
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/dr/3459-1.html

ただ 未使用時にコンセントを抜かれていると正常に機能するか不明ですが インクが古くなると硬化しやすく目詰まりの原因になります

>印字せずにはがきが排出される
プリンターヘッドが左右に動かず 印刷を実施しないまま用紙が素通りして排出される場合は裏面に印刷したものが影響しているのかも知れません センサーが用紙として検知できない
郵政販売のインクジェット対応用紙やキヤノン純正用紙を使われていない場合などは原因特定は困難です

経年劣化は避けられない 使っていなくても劣化は進むもの この辺りの判断も難しいです

お礼

2018/12/27 23:01

まさに仰るとおりの症状でありまして,「目詰まりを起こして網目部分が印刷されないと色が出ていない状態です」であったようです。
(自分のプリンターでは無く通常使用していないものであったため)

ご回答頂きありがとうございました。本当に役立ちまして助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/12/27 10:26
回答No.2

筆ぐるめ22のアップデートは最新ですか? リリース9.2になっているか確認して下さい。筆ぐるめナビを使って間違いがないか確認して下さい。右上?のオンラインヘルプで使い方に間違いないか確認もしてください。宛名にする住所録になって開くと出て来ていますか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。