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印刷が出来ません
2018/12/27 01:06
使用機種:PIXUS MG5630 筆ぐるめ22の印刷にて裏面(レイアウト)はキチンと印刷出来るのに表面(宛名)が印刷出来ません(印字せずにはがきが排出される)
昨年はキチンと印刷出来たていたのに
【プリンタドライバ】の削除・再インストール、並びに最新版の適用などを行っていただくことで改善が見られる可能性がございますので、ご確認いただきますようお願いいたします。と富士ソフトからの返答はありましたが,理解・解決出来ませんでした。
解決方法を教えて頂ける方,よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ノズルチェックパターン印刷の結果を確認してみて下さい
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=79303-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000079303
表書き モノクロ印刷なのでPGBKの黒インクが使われます
目詰まりを起こして網目部分が印刷されないと色が出ていない状態です
ヘッドクリーニングを実施しても必ず改善する保証は無いです
強固な目詰まりはプリントヘッドを交換しないと直らない
プリンターインクの使用期限はメッセージが表示されるタイプのような
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/dr/3459-1.html
ただ 未使用時にコンセントを抜かれていると正常に機能するか不明ですが インクが古くなると硬化しやすく目詰まりの原因になります
>印字せずにはがきが排出される
プリンターヘッドが左右に動かず 印刷を実施しないまま用紙が素通りして排出される場合は裏面に印刷したものが影響しているのかも知れません センサーが用紙として検知できない
郵政販売のインクジェット対応用紙やキヤノン純正用紙を使われていない場合などは原因特定は困難です
経年劣化は避けられない 使っていなくても劣化は進むもの この辺りの判断も難しいです
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お礼
2018/12/27 23:01
まさに仰るとおりの症状でありまして,「目詰まりを起こして網目部分が印刷されないと色が出ていない状態です」であったようです。
(自分のプリンターでは無く通常使用していないものであったため)
ご回答頂きありがとうございました。本当に役立ちまして助かりました。