本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

インク価格

2018/12/29 07:39

インクジェットプリンターは何で本体に比べインクが高すぎなのですか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2018/12/30 23:08
回答No.8

前はけっこうしたけど大分安くなって来たけどね
互換品は止めた方が良いよ トラブルの元だから

プリンター自体が安くなって来てるから インクで多少でも
利益出さんとね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/29 14:58
回答No.7

他の方が回答されていますがプリンタ本体で利益を稼ぐのではなくインクカートリッジを売って儲けを出すビジネスモデルだからです。

https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm630t/
キヤノンとは別メーカーですが上記のような製品を出すようにはなってきています。インクカートリッジで利益を出すってビジネスモデルから脱却した製品になります。ただしプリンタ本体の値段を見るとわかりますが従来のインクジェットプリンターよりかなり高くなっているのがわかると思います。
量を印刷することが多い人なら上記のようなモデルを買っても十分元は取れるでしょうね。
ただ、たまにしか印刷せず今の時期に年賀はがきなどをする程度の使い方なら従来通りの従来のインクジェットプリンターの方が向いているかも知れません。

2018/12/29 13:42
回答No.6

インクが割高なおかげでプリンター本体を超格安で購入できているのです。
そういうビジネスモデルなんですよ。消耗品の方で利益を出すという…

2018/12/29 12:11
回答No.5

数千円で眼鏡は作れるようになりましたがフレームとレンズ2枚ですね。
低価格プリンターも数千円買えますね
スキャナー機能もあるプリンターが数千円ですが
インクの価格を差し引いいた本体価格は2~3千円でしょうか。
本体は赤字でも消耗品で利益を出すのでしょう。

インスタントカメラは昔からそんな感じでした。
http://kakaku.com/item/K0001027734/
http://kakaku.com/item/S0000698208/

飲料水の自動販売機も
多分、機械の値段は数十万円するでしょうけど
無料で貸し出しいうか、置かせてもらっていると言う感じのようです。

余談
ビジネス雑誌に昔、キヤノンの御手洗氏が
「富士フイルムが羨ましい。」といったことを言っていました。

2018/12/29 10:55
回答No.4

プリンターの値段を利益が出ないほどに下げてインクで利益を回収するシステムになっているからです。
慈善事業ではないのでどこかでお金を得ないと社員の給料も払わなくてはならないし会社も潰れる訳にはいきませんからね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。