本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

両面印刷ユニットの故障(Canonプリンタ)

2018/12/30 23:16

CanonプリンタMG6230を使用しています。
両面ユニットが故障しました。(何度かHPを確認し回復を試みましたが復旧しませんでした)
幸いにも片面ずつの印刷が可能なのでこれから年賀状を片面ずつ印刷しようと思います。
そこで、お聞きしたいことは
「両面印刷した時のように画像として裏面(本文)の画像(ビジュアルヒストリー)を自動的に住所録に登録することが出来ないでしょうか」
・・・という内容です。表面だけ印刷するときは「住所録と連携」にチェックをすれば印刷した履歴が残ります。裏面の印刷の時も同じ項目が出てはいますが薄くなっておりチェックすることができません。
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/31 00:09
回答No.1

年賀状印刷かと思いますが、年賀状印刷のソフトを書かないとアドバイスもできませんよ。

通常、「表面のみ」や「裏面のみ」での印刷は可能です。
裏面のみ印刷の場合は、住所録と連携して印刷するわけではありませんので、どの図柄で印刷したかの記録まではできないのではないでしょうか。
利用されているソフトウェアの取扱説明書(メーカーページにPDFである場合もあり)で確認してみてください。

補足

2018/12/31 15:05

申し訳ありませんでした。
ソフトウェア名は「筆王Ver23」です
実は設定か順序を間違えていたのかわかりませんが思っていた設定が出来ました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/12/31 02:49
回答No.2

本体故障であれば はがき印刷ソフト不明なものの裏表登録ができたとしても印刷不可能です 今やっている作業と変わらない

ソフトが管理するものと WindowsなどOSが管理するものは異なる 連携は行われないです

ただ 無線接続(Wi-Fi)可能なプリンター 回復を試みた 選択項目が薄いグレー プリンタードライバーに問題があるようにも感じます
回復作業不明なので

デバイスとプリンターに複数のMG6230が登録されていないか?(最後に「コピー1」などの文字が付く

ドライバー書き換えの場合は古いものを全て削除して プリンター電源OFF+コンセント抜きの状態から新規インストールがお勧めです インストールプログラムからプリンター接続のメッセージが出てから通電接続
以前のものを残したまま プリンターを起動接続したままだと余計なものが入ったり正常に書き換えられない場合があります

MG6230が複数登録されている場合は 別のコピーに基本プリンターを変更する事で回復できるかも知れません

補足

2018/12/31 15:06

申し訳ありません後の方にもご指摘頂きましたがソフトウェア名が抜けていました。
ソフトウェア名は「筆王Ver23」です
実は設定か順序を間違えていたのかわかりませんが思っていた設定が出来ました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。