本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

TS8230 WiFi接続では印刷できません

2019/01/28 15:52

TS8230をWiFiにて使用していますが、印刷ができなくなりました。(ノズルチェックパターンは可。)windowsからの印刷がすべてできません。テストページも不可。ドライバーも何度もアンインストール、再インストールしてみましたが不可。USB有線ではすべて可。使用しているPCはWIN10とWIN7です。どちらもできません。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/02/01 23:09
回答No.4

#2です。
構成が判らないのですが、
TS8230 - Wi-Fiルータ - Win10 なのですよね?TS8230とルータ、Win10とルータのそれぞれが正常であることは,TS8230のパネルに表示される状態、Win10のタスクバーに表示される状態で確認できますが、正常ですか?

キヤノン製のプリンタドライバは、Microsoftが配布するバージョンと、キヤノンが配布するバージョンがあり、インストール方法で異なります。プリンターの説明書にしたがってインストールされるキヤノン版を勧めます。
[デバイスとプリンター]からプリンタのプロパティでポートを開き、ポートを見て下さい。メーカー製なら標準TCP/IPポートを使いますが、MS製ならWSDを使います。

お礼

2019/02/08 11:55

お礼遅くなりすみませんでした。
仕事も忙しく、放置しておりまして、休日に自宅にプリンターを持ち帰り、自宅のWiFiにて、再度チャレンジしましたが、自宅でも印刷不可。あきらめて再度接続したら、なんと、印刷できる!
ドライバー等もそのままなのでつながらなかった原因は不明です。又同じ症状が発生したらと、思いますが、プリンター本体の何かバグみたいなのが残っていたのか、IPアドレスの問題でしょうか?
他の回答者の方も色々とご教授頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/30 10:10
回答No.3

・有線LANの接続は出来るが、無線LANが出来ないとの事ですが、
 まずは、CanonサイトのQ&Aを参照してください。
 サイト➡https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3DFYLswxEQYk4oRh1p88M4Jw..%26qid%3DeVCCuJVVKv0.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D4807%26qa_search_category%3D%25E5%258D%25B0%25E5%2588%25B7%25E3%2581%25A7%25E3%2581%258D%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2584%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=94683-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000094683&i_tx_keyword=&i_cd_pr=4807&i_cd_transition=2

・私も昨年TS8130(TS8230の1年前機種)を購入して、3台のPCにWiFi接続
 をトライしましたが、最新型のDell-windowds10のノートパソコンでは、
 すんなりと接続できましたが、NECの2台はWindows7/10・Windows
8.1/10ではすなりと接続できずプリンターのホーム画面から無線LANルータ
のSSID/暗号キーを打ち込んでやっと接続できました。
 但し、キャノンの相談センターに電話しての話です。
 junuehara0306 さんも相談センターに電話されて指導されることをお勧め
 します。旧式PCではWiFi接続にちっと難しく手間取りします。

御参考になれば幸いです。

お礼

2019/02/01 14:50

ご回答ありがとうございます。
記載のキャノンサイトの方法も試してみましたがダメでした。
たしかにwebsnow81さんのおっしゃる通り、PC、WiFiルーターも4~5年落ちの代物です。
相談センターの方が無難かなと。
思ってます。
ありがとうございました。

質問者
2019/01/29 01:26
回答No.2

とりあえずWi-FiルータとプリンタとPCを再起動してみましょう。
プリンタのパネルにWi-Fiの接続状態が表示されていると思いますが、どうでしょう?PCもWi-FiでしたらPCの接続状態はどうでしょうか?

お礼

2019/02/01 14:43

回答ありがとうございます。
何度も再起動、再インストールを試してますが・・・。
ダメでした。

質問者
2019/01/28 16:06
回答No.1

ポートを確認してください。
USBポートだとWi-Fiでは使えません。

お礼

2019/02/01 14:46

回答ありがとうございます。
USB接続では問題ありませんが、WiFi接続用でインストールしてもダメ。
WiFiルーターの可能性もあるかと思っております。
しばらく悩んでみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。