本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プリントヘッドの種類が違います。のエラーメッセージ

2019/09/01 11:12

キャノンのPIXUS MG6530を使っています。今まで普通に使ってきましたが、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」のエラーメッセージが出て、印刷不可になりましいた。純正インクを使用しています。プリントヘッドには別に触っていません。インクカートリッジのランプは全部点灯しています。インクカートリッジを抜き差ししてみましたが、改善しません。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/01 11:20
回答No.1

プリンターヘッドを洗浄すれば直る可能性はあります。
ただ、自己責任となるとで注意して下さい。
それでも直らない場合は完全な故障とかもしれません。
メーカーで修理するか買い替えるかになると思います。

「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
https://digibibo.com/blog-entry-3350.html

お礼

2019/09/01 13:56

こんにちは、早々の回答ありがとうごじました。
試してみましたが、改善されませんでした。
プリンターヘッドの交換も、修理依頼もそこそこお金が掛かるので
買い替えすることにしました。
いろいろのアドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/01 13:21
回答No.2

こんにちは。

[参考FAQ]サポート番号が表示されている (PIXUS MG6530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74548
※「サポート番号=1401, 1403, 1405」を参照

「プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください」のメッセージが表示された場合はプリントヘッドの故障が疑われます。ユーザー自身での対処はできませんので、修理依頼が必要になります。

修理料金の目安は以下をご参照ください。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6530

なお、修理料金(引取修理をご希望の場合は「」のサービス料金が別途必要)とプリンターの値段との差が小さいか、修理料金の方が高いと見込める場合は新しいプリンターへの買替をお勧めします。

PIXUS TS8230
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8230/index.html
※既に後継機種のPIXUS TS8330が発表されていますが、安く購入できることを
 考慮し、あえて型落ち機種を勧めています。
〇ハイスペックモデルながら、コンパクト化を実現しています。
 (MG6530比、設置面積約31%ダウン、体積約35%ダウン)
 TS8230:横幅373mm×奥行319mm×高さ140mm
  ※奥行はカセット収納時の数値
   A4/レター/B5サイズの用紙をセットして使用するときは
   前面給紙カセットが45mm突出します
 MG6530:横幅466mm×奥行369mm×高さ148mm
〇液晶サイズは4.3型に大型化され、タッチパネルを搭載。
 フロントパネルは可動式となり、角度調節が可能となりました。
〇カラーバリエーションはブラック・ホワイト・レッドの3色で、
 前面給紙カセットの両端はミラー処理が施されます。
〇MG6530は前面だけだった給紙箇所が背面にも設けられた2way給紙となり
 利便性が向上しました。

お礼

2019/09/01 14:05

こんにちは、
御回答ありがとうございました。
いろいろ試して改善されませんでしたので、やはりプリンターの買い替えをしようと
おもいます。
買い替えの情報大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。