本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インクタンクを認識しないトラブル

2019/12/05 18:26

インクジェットプリンターで特定のインクタンクを認識できなくなりました.
このトラブルは2度目で,前回はマゼンダのタンクで認識エラーが発生しましたが,今回はブラックのタンクで認識エラーが発生しました.
マゼンダのインクタンクでのエラー時は,インクタンクを取り外してタンクの端子部を拭いたり,プリンター本体側のインクタンク挿入部の端子を口で吹いたりすることで直りました.
ゴミが付着したためと早合点しましたが,今回のブラックタンクの場合はそうは行きませんでした.
端子部をぬぐったり,吹いたりしてもトラブルは改善しません.
また,使い古したインクタンクを付けて見ましたが症状は変わりません.
改善策はりますか?
寿命と考えた方が良いのでしょうか?
プリンター機種:MG7530
トラブったインクタンク:351XL BK
以上宜しくお願いします.

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/12/06 02:58
回答No.1

現状だとプリントヘッド自体の異常?って可能性はありますね。
お使いのプリンタだとユーザーでプリントヘッドの交換が出来ないようになってますね。まぁ実際は出来ない訳では無いですが。検索すればMG7530用のプリントヘッドを販売しているようなことろを見つけられるとは思います。メーカーとしてはユーザーにプリントヘッドの交換を認めていないと言うのが正確なところでしょうか。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7530
メーカーに修理に出すって手もありますが修理費用は高いですね。まぁプリンタの寿命と言う事で新しいプリンタを買うのも良いかも知れません。

お礼

2019/12/06 17:33

121CCagent様.プリンターから全てのインクを取り除いて,電源ケーブルを外してしばらく放置してからインクを取り付けて試して見ましたが症状は変わりませんでした.
出費が嵩みましたが,だめもとで新しいBKのインクを買ってきて取り付けてみましたところ,BKのタンクを認識しました.今まで何だったんだろ?という感じです.試し印刷も問題無くできました.
お騒がせしまして済みませんでした,印刷可能な間はこのプリンタを使い続けいていきます.

質問者

補足

2019/12/06 15:46

121CCagent様 アドバイス有り難うございます.
当プリンターも大分年期が入っているので,そろそろ年貢の納め時かなと考えています.
ネットをググっていましたら,インクタンクを全て取り外して,スイッチをOFFにして電源ケーブルも抜いてしばらく放置したらどうかという記事を見つけました.
静電気の影響でICが誤動作(ハングアップ)する場合が考えられるのでしょうか,ダメ元で一度試して見ます.
結果がわかりましたら報告します.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。