本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

純正インクが認識されない

2019/12/12 13:41

純正インクが認識されない機種TS8130
認識されないまま何枚かプリントアウトしました
接点の接触不良ではないかと思い アルコールでインクの接点部分を吹きました  認識されましたが 使用歴の有るインクが検出されましたと出ました
次に電源を入れてプリントしましたが インク残量有りませんと表示されます

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/14 22:43
回答No.2

特定のインクが認識されないのですか?
認識されなかったインクタンクを,新しいものに換えてみたらどうでしょうか.
ーーーーーー
機種は異なりますが,私の場合も最近インクタンクが認識されないトラブルがありました.”インクが少なくなりました”とか,”インクがなくなりました”とかの表示では無く,突然インクが認識されなくなりました.ヘッドホルダーのランプも消えたままです.
インクタンクやプリントヘッドホルダーの端子をふいたりしてみましたが,現象は改善されませんでした.
インクタンクに問題が有るのでは無いかと思い,インクがなくなった使い古しのインクタンクに換えてみましたが,”インクがなくなりました”の表示ではなく,やはりインクの認識ができませんでした.
本体の故障なら,新しくプリンターを買い直さなければと悩みながら,若干出費は掛かりますが,ダメ元で新品のインクタンクを購入して取り付けてみたところ,無事インクは認識されました.今のところは問題有りません.
メカニズムはわかりませんが,インク量の検知と,タンクの有無が誤判断だったのかなと思っています.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/13 10:47
回答No.1

>アルコールでインクの接点部分を吹きました
インクカートリッジを挿入する側(プリントヘッド)側の接点部も綿棒などで念の為掃除されたってことでしょうか?

現状だと修理に出してみるぐらいでしょうか。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8130
ただ修理となると高いですのでプリンタ自体を買い替えた方が良いかも知れないです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。