本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PCがプリンターを認識しません

2020/01/28 02:26

使用プリンタ型番:TS6130
使用端末:デスクトップ
困っている現象:プリンターもPCもインターネットに繋がっているものの、PCがプリンターを認識しません。どのように改善したらいいのでしょうか。無線LANで問題なく印刷できていたのに、急に認識しなくなり印刷が途中で止まってしまいました。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/28 10:00
回答No.3

OSはWindows10でしょうか?
それなら先ず、完全シャットダウンを試してみてください。
それで改善しなければ使用している無線ルーターのファームウェアのアップデートを実施してみてください。
無線ルーターのプライベート設定(メーカーによって表現が違う)が有効になっているとパソコン同士やパソコンとプリンターの通信が出来ませんのでその辺りの設定も確認してください。

又、最近は無線ルーターやWi-Fi通信、Bluetoothなどの無線通信が世の中で多く使われているのでトラブルがとても多くなっています。
Wi-Fi通信を2.4ghz帯域から5ghz帯域に変更すると改善することもあります。

お礼

2020/02/11 11:21

ありがとうございます。
Canonだけでなく、PCメーカーにも問い合わせて解決しました。
不慣れなことからお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/28 07:35
回答No.2

以下の事を行ってください。
・モデムと無線LAN親機の
電源OFF(数分後ON)
・プリンターのリセットを
行う(わからなければ
放置でいいです)
・ドライバーの再インストール
(ホームページからの
最新が望ましいです)

お礼

2020/02/11 11:21

ありがとうございます。
Canonだけでなく、PCメーカーにも問い合わせて解決しました。
不慣れなことからお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

質問者
2020/01/28 03:59
回答No.1

無線LAN機器のAOSSやWPSを利用している場合は 無線LAN機器を再起動させてみて下さい

自動設定は動的IPアドレスが使われ 複数の無線LAN機器を登録しているとIPアドレスが変更されて接続が切れてしまう場合があります
https://www.cman.jp/network/term/ip/p3/

プリンターはぜったい故障しないものではないので 無線LANの仕組みが壊れてしまう場合もあります
使われているパソコンによってはプリンタードライバーが変更されてしまう場合があります

プリンターを電源OFF コンセント抜きにし キヤノン関連のソフトを全て削除 デバイスとプリンターの中のTS6130を削除
メーカー提供の最新プリンタードライバーをダウンロードして新規インストール インストール中のプリンター接続の案内が出てからプリンター通電起動と刷新してやるのが確実と思います
その時に動的IPアドレスではなく 固定IPアドレスで登録できると一番なんですけど

お礼

2020/02/11 11:22

ありがとうございます。
Canonだけでなく、PCメーカーにも問い合わせて解決しました。
不慣れなことからお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。