このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターを確認してくださいの原因は何でしょうか
2020/02/11 10:02
TS5030使用です。
スマホcanon printアプリからwifiにて写真印刷しておりました。
1か月前ほどは正常に印刷できていましたが、昨日印刷しようとすると「プリンターを確認してください」との表示で印刷できない状態です。
考えられる原因は何でしょうか?
プリンターはネットワークに繋がっております。
ルーターの電源入り切りは試しました。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
IPアドレスと言う、ネットワーク上の住所が変わってしまったのかもしれません。
IPアドレスが変わると通信ができません。
DHCPを使わないように、マニュアルを見ながら固定IPアドレスを設定してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まずは、プリンターの再起動をしてみて下さい。
他には、canon printアプリのUpdateなどで、接続設定が
解除または、エラーのなっているかもしれません。
スマホのWiFi接続設定を再度、やってみて下さい。
https://cweb.canon.jp/pixus/special/room/smartphone1/guide/spconnect-a/
他の端末があれば、その印刷が問題ないかを確認してみて下さい。
何か分るかもしれません。
補足
2020/02/11 11:56
回答ありがとうございます。
パソコンからの印刷は問題なく出来ました。設定は何も変更加えていません。
同じwifiに接続されています。
アプリを入れ直し再度接続設定を試みましたが、スマホからは相変わらず「プリンターを確認してください」のメッセージです。
補足
2020/02/11 21:01
回答ありがとうございます。
確認しましたがIPアドレスは問題ありませんでした。
パソコンからは印刷出来ました。設定はなにもいじっておりません。
しかしスマホcanonprintアプリから印刷実行すると、アプリ上で「プリンターを確認してください」と表示される状況です。プリンター自体にはエラー表示は出ません。
プリンターの何を確認すれば良いのか、お手上げ状態です。