本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

黒色がグレーになる

2020/02/18 07:54

MP493を使っています。(自宅外のプリンター)

プリンター本体には問題ないようですが(テストパターンは正常)
BK100%で作成したデータが、BK50%ぐらいのグレーで印刷されます。

どのような原因が考えられるでしょうか。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/19 13:44
回答No.1

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MP493)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/61185
ノズルチェックパターンを印刷して問題ないならあとはプリンタドライバを念の為入れ直すとかでしょうか。

【インクジェットプリンター】黒のみ印字しているのにカラーインクがなくなる理由
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/11990
【インクジェットプリンター】 はがきの宛名面を印刷すると黒の文字が薄かったり、滲んだりする
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101033
みたいなのは出てきますがあまり参考にはならないですね。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MP493
すでにメーカーによる修理対応が終了している製品ですのでそろそろ買い替えも考えても良いのかも知れません。

お礼

2020/02/19 22:30

参考になる情報を、いろいろとありがとうございました。

そんなことだったのか!?と思われそうで
お恥ずかしいのですが…
イラストレータのプリント設定のうち
「品位と用紙の種類」で、普通紙以外を選択して
プリントすると、正常にBK100%で出力されました。

しばらく、これで様子を見てみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。