このQ&Aは役に立ちましたか?
複合機MG6730の給紙ローラーゴムを交換したい!
2020/02/27 10:52
使用機種はMG6730です。
「用紙がない」というエラーが頻発します。
用紙をセットし直してOKボタンを押しても繰り返し同じエラーが出ます。
給紙ローラークリーニングしても直りません。
用紙に給紙ローラーが当たる部分が少し黒くなっていたのでローラーが空回りしてると思って給紙ローラーのゴムを外して中性洗剤で洗ったらしばらくはエラーが出なくなりました。
一週間ほど普通に使えていたのですが今日またエラーが出ました。
用紙はたっぷり入れています。
ローラーのゴムを新品に換えれば良いのではないかと思いますがゴムだけ購入可能でしょうか?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
#1です。
>給紙ローラーのゴムを外して中性洗剤で洗った
↓
実は給紙関連のゴムローラーは洗剤で洗っても根本的な解決にはなりません。
外した時、表面を手で触って、なんとなくツルツル感がすれば、アルコール系でのクリーニングが必要です。(表面に被膜が乗っているから滑る)
けば立たない布にアルコール(エタノールなど 今は入手が困難ですか。。。)を含ませて表面をごしごしこすり、ゴムの地肌が全体的に見えてきたら、完了です。
手で触ると、少し、ゴムの感触(引っ掛かり感)がすると思います。 この状態で印刷をかけると用紙が無い メッセージがかなり無くなると思います。(安定して給紙ができる)
ダメもとで、ぜひお試し下さい。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>ローラーのゴムを新品に換えれば良いのではないかと
>思いますがゴムだけ購入可能でしょうか?
部品単位の購入は無理でしょうね。
同じ型番か?近い型番で形状が同じものならそちらから部品を移植するって言うのは不可能では無いかも知れませんが。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6730
一応、まだ修理は可能ですね。ただ修理費用は高いので新しいプリンタを買う方が良いとは思いますが。
これはやりましたか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79370/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E7%B5%A6%E7%B4%99%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-mg6730%29
又、トレイの予備を持つ方法もありますね。送料が割とかかるかも。
参考:
https://item.mercari.com/jp/m13904683157/?gclid=CjwKCAiAy9jyBRA6EiwAeclQhHZHuybDgiaMMFxDFlijbsHD2Nxy07eNA-Y0C81qg3IiBbo900hcVBoCROYQAvD_BwE