このQ&Aは役に立ちましたか?
G6030を有線LANで接続した場合
2020/03/09 16:40
G6030を使用しています。
有線LAN接続でプリンターを設定した場合、パソコンも同じ有線ネットワーク内にいる必要がありますか?
プリンター本体は有線LAN接続し、パソコンはWi-Fiに接続した状態で印刷したいのですが不可能でしょうか。
パソコンも有線LANに接続した状態だと印刷成功しましたが、Wi-Fiだとセットアップ時にプリンターを検出することができず上手くいきません。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
通常、印刷の動作条件は「同一ネットワーク内に存在していること」になります。
有線で接続しようが、無線で接続しようが同じIPアドレス内(通常は192.168.x.yで、192.168.xまでが一致している必要がある)にあれば印刷可能です。
印刷できない場合は、パソコン側でプリンタのIPアドレスが正しく取得できていない、プリンタのWi-Fi接続がうまくできていない、プリンタのIPアドレス設定で何か違うなどの原因が考えられます。
Wi-Fiのときにプリンタが検出できないなら、Wi-Fi接続になったときのパソコン側の設定などを見直す必要があります。セキュリティソフトなのか、パブリックネットワークになっているのかを一通り確認してみてください。
この手の問題は文章では伝えられないことが多いので、キヤノンサポートに問い合わせたほうが解決が早いかと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
接続状態 無線LAN機器 最終的にどういう状態で使いたいのか不明ですが
現状はプリンターの設定が有線LANのままなのでWi-Fiは使えない 電波を飛ばしていない状態と感じます ダイレクト印刷は受けるだけ
USBや有線とWi-Fiなどの同時利用はできません プリンター側で通信する方法を変更する必要があります スマホなどからのダイレクトだけ
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96016/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E6%9C%89%E7%B7%9Alan%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B--windows--%28g6030%29
有線LANのままではプリンターから電波が飛ばない 指定した接続先にしかデータが流れない
有線とWi-Fiは別のネットワーク接続先 別のプリンターなので通常使うプリンターを変更するか 接続毎のプリンターに変更する手間も必要になります
パソコン1台 プリンター1台 であればどの接続を利用するか決めてから初めて下さい
今の接続方法を残しておく事は可能ですが 使えなくして新しく作り直す必要があります プリンター名に同じ名称が使われますので区別できるように編集も必要になります
無線LAN機器を御利用であれば 無線LAN機器が管理する配下なので1台であれば同じネットワーク内になります
どちらかと言うとルーターの設定?って気もします。
ルーターによってはルーターに接続しているWi-Fiで接続している子機同士の通信を出来ないように設定する項目があったりするものもあるので。
可能なら使用してるルーターの型番も書いた方が良いかも。