本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

インク交換

2020/03/11 09:00

インク交換をしたら、1681,1412が検出して作動できません。
インクは純正を使用し、これまで交換して一度もなかった。
プリンター;MG71030


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/03/11 12:22
回答No.4

他の方が回答されていますがインクカートリッジのICチップの端子が接するプリンタ側(プリントヘッド)の金属端子を綿棒などで掃除してみるぐらいです。

プリンタの型番ですがMG7130でしょうか?

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7130
どうしても改善しない場合は修理って話になりますが修理対応期間が今月で終了となってます。また修理費用は安くはないので修理が必要な時は新しいプリンタを買った方が良いでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/11 09:39
回答No.3

MG71030ではなく、MG7130ですよね?
エラー1681は「同じ色のインクカートリッジが複数の場所に取り付けられている」というエラーになります。
また、1412は「インクタンクが認識できない」というエラーになります。
参考 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74546/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%28pixus-mg7130%29#12

もう一度インクカートリッジが正しい位置に取り付けられているかどうかを確認されることをお勧めします。
下記のwebにある方法で黒から順々にインクを入れていくと良いかもしれません。
参考 https://ink-revolution.com/index.php/014-02.html
すべてのインクカートリッジが正しい位置に取り付けられているのであれば、インクカートリッジの初期不良も疑われます。
その場合はキヤノンへ相談されると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

2020/03/11 09:33
回答No.2

カートリッジの側部に、電気接点がありますので、本体側とカートリッジ側の接点を良く拭いてから入れてみてはいかがでしょうか。

2020/03/11 09:30
回答No.1

Canonのホームページには新しい物と交換する様な指示になっています。
インクタンク(カートリッジ)が検出されないと言うエラーなのでホルダーとタンク双方の接点(金属部分)を乾いた布やアルコールを染み込ませた布でクリーニングしてみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。