本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Windows10付属のアプリで印刷できない

2020/03/11 13:29

使用プリンタ 機種・型番:キヤノンMG7130
使用端末:PC(Windows 10 Home 64ビット)
使用アプリケーション:Edge・フォト・ペイント3Dといった
           Windows 10にアップグレードした際にインストールされたアプリ
いつから:Windows 10のどこかのメジャーアップデート後(詳しくは失念しました)
困っている現象:上記アプリに限って印刷ができない

Edgeなどのアプリで「印刷」をクリックしても、黒地に白のプリンターマークが表示された後すぐに消えてしまい、印刷設定画面が表示されず「印刷」をクリックする前の状態に戻ります。もちろん印刷はされません。
Windows 7のときから使っていたアプリ(IE・Firefox・Thuderbird・はがきデザインキット・Acrobat Readerなど)やWindows 10にしてからインストールした他のアプリ(Microsoft Office 2016など)は問題なく印刷できます。
Windowsのトラブルシューティングを試したり、プリンタードライバーの再インストールも試しましたが、効果はありません。
ネットで調べてみましたが、同じ事象を見つけられず、少し困っています。
なおLAN接続ですが、USB接続でも同じ事象は起こっていますので、これは関係がないと思います。

皆さんのお知恵を頂きたいと思います。どうかよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/11 16:17
回答No.4

今日(3月11日)のWindows Updateでプリンターやネットワークトラブルの既知の問題は解決する可能性があるようです。

お礼

2020/03/31 14:26

日本国内では2020年4月1日から自動でアップデートされる「Chromium版Edge」を先にアップデートすると、Edgeでの印刷は可能になりました。
https://find366.com/windows10-microsoft-edge-version-upgrade/
フォト・ペイント3Dといったアプリは依然として印刷できません。
このことから、Microsoftのアプリの作り方に問題があると思います。
新しいEdgeとフォト・ペイント3Dの、印刷に至るまでの挙動が明らかに違うことが、尚更そう思わせます。Microsoftには改善を要望したいですね。
とりあえず、この質問は締め切らせて頂きたいと思います。
ベストアンサーを明確に決めにくいのですが、二度アンサーをして頂きましたroadhead様をベストアンサーとさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

補足

2020/03/13 22:09

コメントありがとうございます。
3月11日にWindows10(Version1909)の更新プログラムであるKB4540673とKB4537572、3月13日にKB4551762をインストールして、プリンタードライバーを再インストールしましたが、効果はありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/03/11 14:39
回答No.3

うちの場合、他のプリンターを使うか、1回PDFで出力して、PDFファイルをプリントすることにした。

原因は不明だけど、特定のアプリケーションソフトウエアが特定のプリンターに出力できないできないというのはある。

プリンタメーカーに相談・ログを送ってみても解決しなかった。プリンタメーカーはWindowsのバージョンが合わないとか言ってましたが、バージョンなんて関係ない。今も今までも、他の組み合わせでは問題ないのだから。

お礼

2020/03/31 14:28

結局、中途半端ながら自己解決しました。詳細は別項目に記載しています。
ありがとうございました。

質問者

補足

2020/03/13 22:03

コメントありがとうございます。同じような事象が他でもあるのですね。
メーカーでも対応できないのですか。
まあPCの場合それぞれ環境が違うので、原因を特定しにくいのでしょうけども、もう少し何とかならないのでしょうか?
私も他のソフトを使って印刷していますので何とかなりますが、煩わしいので何とかしたいと思っています。

質問者
2020/03/11 14:26
回答No.2

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85000/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91windows-10%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%2F%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%88%B6%E9%99%90%E4%BA%8B%E9%A0%85

上記サイト・・・『【インクジェットプリンター】Windows 10対応ドライバ
         ー/アプリケーションの制限事項』
にEdgeでできない事とか色々載ってますが・・・該当しそう?

お礼

2020/03/31 14:29

結局、中途半端ながら自己解決しました。詳細は別項目に記載しています。
ありがとうございました。

質問者

補足

2020/03/11 14:41

内容を確認しましたが、全て該当しません。特殊な印刷をするのはおろか、通常の印刷をすることさえもできない状態です。そもそも「印刷」をクリックしても、印刷枚数等を設定する画面も表示されない状態です。そしてEdgeだけではなく、フォトやペイント3Dも同様です。

質問者
2020/03/11 14:03
回答No.1

Windows10用のプリンタードライバーソフトはインストールされていますか?

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3510&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

補足

2020/03/11 14:32

Windows10 64ビット用のドライバーをキヤノンのサイトからダウンロードして、何度もインスト―スしましたが効果ありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。