本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

TS5030Sのドライバーがインストールできません

2020/03/12 00:52

TS5030Sのドライバーを「PIXUS TS5030 をインターネット経由でセットアップしよう」を使用してインストールするために、ファイルをダウンロード後手順通りセットアップを開始したところ、“最新のドライバーやソフトウェアの情報を取得しています。しばらくお待ちください。”のメッセージの後、“情報の取得エラー ドライバーやソフトウェアの情報を取得できませんでした…”となって、インストールができません。このファイルのダウンロード直後にドライバのインストールをやっているので、当然ネットには接続されています。また、TS5030SはLAN接続ですが、pingコマンドでパソコンと送受信ができる状態であることも確認しています。どうしてインストールができないのでしょうか?
ちなみに、インターネット経由でのセットアップは諦めてPIXUS TS5030 MP Drivers Ver.1.03をダウンロードしてこちらでドライバーをインストールしようとしたのですが、結果は同じでした。
どうしたらドライバーがインストールできるのか、本当に困っています…。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/12 06:27
回答No.2

ダウンロードしたデータを削除してもう一度ダウンロードし直してからやり直してください。
時々見受けられる現象です。

お礼

2020/03/12 20:33

roadheadさん、早々のご回答、ありがとうございました。ご指示の通りデータをいったん削除後、再度ダウンロードからやり直したのですが、結果は同じでした。
インストールのしょっぱなに動いている「最新のドライバーやソフトウェアの情報を取得しています…」の時点でキャノンのデータセンター(?)あたりに接続できなくてエラーとなっているようです。
インストール用のファイルはダウンロードできておりますので、なぜ最新の情報が取得できないのか少々不満は残りますが、DVDからドライバーをインストールすることにしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/12 02:03
回答No.1

同じプリンタは持っていないので確認する手段はないですが

【インクジェットプリンター】セットアップCDもしくは「セットアップ&マニュアル」サイトからソフトウェアをインストールする(無線LAN接続) -Windows- (PIXUS TS5030S/TS5030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89029
って言うのが手順になりますね。

取りあえずPCを再起動してみるとか。
USB接続にした場合にドライバのインストールが出来て印刷が出来るのか?って当たりを確認してみるとか。

お礼

2020/03/12 20:37

121CCagentさん、早々のご回答、誠にありがとうございます。
色々試したのですが結局解決には至らず、ご回答いただいた通り、付属のセットアップ用CDを利用してインストールすることにしました。無事、インストールできました。
ご回答に感謝致します。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。