本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

TS8300のネットワーク接続 その2

2020/03/28 20:56

QNo.9725777に関するフォローアップの質問です。

TS8300を使っているのですが、いまだにうまくWiFi経由で接続できません。

【接続環境】
ケーブルテレビの接続装置/ルーター IP 192.168.0.1 SSID AAAに、ワイヤレスルーターをAPモードでつないでいます。APのIPは192.168.0.73、SSIDはBBBです。SSID BBBにつながっているWindows PCから、ケーブルテレビのルーター、APモードのワイヤレスルーター、TS8300にPingを打つと、普通にReplyが返ってきます。またワイヤレスルーターの管理画面を見ても、TS8300は、ワイヤレスルーターに接続されていることが見えます。

【事象1】
TS8300のWiFi設定表示を見ると、接続状態は有効(接続中)で、SSIDはBBBとなっています。この状態でスキャンをし、保存先にOne DriveやGoogle Driveを指定すると、サーバーに接続できません、と出ます。同じSSIDにつないであるWindows PCやiPhoneは、問題なくインターネットにつながっています。スキャンや、クラウドにある書類をプリントアウトできず、困っています。

【事象2】
同じSSID BBBにWifiでつながっているWindows PCからは、スキャンもプリントアウトも可能です。

【事象3】
同じSSID BBBにWiFiでつながっているMACからは、プリンタの状況がオンラインになっている状況でも、プリントアウトもスキャンもできません。スキャンの場合、スキャナーが見つからないようです。エラーコードはC-0が出ます。

【事象4】
同じSSID BBBにWiFiでつながっているiPhone、iPadで、スキャンやプリントをしようとすると、接続を設定した直後はスキャンもプリントもできるのですが、10分程度たつと、通信できません、というメッセージが出ます。

ちなみに、AP(SSID BBB)に有線でつながっているNASには、Windows、MAC、iPhoneから、問題なく接続ができています。

アンチウィルスソフトが問題かと思ってMACでソフトを切ってやってみましたが、状況は同じです。そもそもアンチウイルスが原因なら、iPhoneからは問題なくアクセスできるはずですし。

APにつながっていない、またはAPの設定がおかしいようにも思えませんし(Windowsからは使用可能)、そもそも、TS8300からクラウドに接続できない(インターネットにつながらない?)のもおかしいと思っています。

どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?在宅勤務に切り替わったのですが、プリンタやスキャンが思うようにできず、とても困っています。よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/04/02 08:35
回答No.1

「ケーブルテレビの接続装置/ルーター」と「APモードにしているワイヤレスルーター」どちらかに問題がある?って可能性も否定は出来ないですね。
プリンタ本体がインターネット接続が上手くできずクラウドを利用できないのは特定のTCP/UDPのポートが閉じている??とかって言うのも考えましたがどうでしょうね。それとプリンタ本体からファームウェアの更新・チェックは出来るのでしょうか?

APモードにしているルーターを別のルーターに取り替えて見るって言うのも考えましたがただ散財するだけの結果に終わりそうな気がします…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。