このQ&Aは役に立ちましたか?
iP7200シリーズをネットワーク共有で使用する
2020/04/01 17:45
iP7200シリーズをネットワーク共有で使用しているのですが,
プリンタが接続されているPCではなく,
ネットワークに接続している他のパソコンから印刷しようとすると,
’’ネットワークを介してプリンター\\PC_name\Canon iP7200seriesに接続できません''となります。
プリンタがつながっているパソコンを再起動すると、
ネットワークに接続している他のパソコンからでも印刷できます。
PCを再起動してしばらくすると,また接続できなくなります。
同シリーズのもう一台のプリンタは問題なく使えているのですが,
考えられる原因としては何がありますでしょうか。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
印刷できなくなっているときに
Windows 10 でファイル・フォルダを共有する方法
https://laboradian.com/share-folders-in-win10/
のページにある
https://laboradian.com/wp-content/uploads/2018/07/2018-07-25_08a.min_.png
みたいな感じでプリンタをUSB接続しているPCをネットワーク上にある別のPCから見える状態か?って当たりを確認しましょう。
これが見えていない状態ならプリンタももちろん見えない状態になっている可能性が高いので。
Windows10からネットワークで共有しているコンピュータが見れない
https://egoiste1.net/display-share-computer/
であれば可能性としてあるのはマスターブラウザになっているPCの問題?って事があるかも知れません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip7230/index.html
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69861
このあたりプリンタでしょうか?出来ればプリンタの型番は正確なものを書きましょう。
プリンタとPCはUSBケーブルで接続してプリンタをネットワーク共有しているのでしょうか?
iP7230であればWi-Fiも搭載してるのでそちらを無線LANルーターに接続すれば他のPCからも利用が出来ますね。
Windows10 - ネットワークのプロファイル(プライベート/パブリック)を変更
https://pc-karuma.net/windows-10-network-profile-public-private/
ネットワークプロファイルがパブリックになっているような事が無いか一応確認してみるとかでしょうか…
補足
2020/04/03 15:49
ご回答ありがとうございます。
型番はiP7230です。
USBケーブルで接続してネットワーク共有しています。
プリンタ導入の際Wi-Fiでの接続を試みたのですが、
上手くいかず(ネットワーク共有できず)USB接続で使用している状態です。
ネットワークのプロファイルはプライベートでした。