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黒インクが印字されません
2020/04/03 17:59
TS5030Sを使っています。購入して13カ月経ちますが、決してヘビーユーザーではありませんが、数日前から黒の色がプリントされなくなりました。ノズルチェックもしましたが治りません。どうしたら良いでしょうか?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ノズルチェックパターン印刷を実施して PGBKインクの網目が印字されない?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89049/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts5030s%2Fts5030%29
ノズルチェック印刷と通常ヘッドクリーニングを1セットとして4~5回繰り返してみる
待機状態もしくはコンセント抜きの状態で12時間ほど時間を空けてから再度実施してみる
改善傾向が無い場合は修理対象になってしまいます プリントヘッド交換
メーカーはカートリッジインクセット後6ヶ月程度で使い切る事を推奨しています(未開封でも使用期限有り)
使わな過ぎるのも故障の原因
インクが古くなると空気に触れて粘度が増し固まりやすくなってしまいます
古いインクのままでは細いノズルを通らない粘度になっているかも知れない
修理を選ばず買い替えを選ぶと残ったインクが無駄になるかも知れない
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS5030S
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS5030S/TS5030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89051
改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。
それでも改善されない場合は、 プリントヘッドが故障している可能性があるため、修理のご検討をお願いいたします。
修理料金や修理のお申込み方法については、「こちら」よりご確認ください。
とあるように時間を空けて強力クリーニングを行ってみるとかでしょうか。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS5030S
仮に修理となると高いので新しいプリンタを買う事も視野に入るかも。
お礼
2020/04/19 10:29
アドバイスありがとうございました。また、お礼が遅れて申し訳ございません。初めてこのサイトを活用したものですから勝手が良く分かりませんでした。アドバイスを全て試してみましたが、どれも上手くいかず、結論として純正のインクを利用しなかった事によるプリントヘッドの故障と判断し、添付頂いたキヤノンの買い替えサービスを利用しこの度買い替えました。
買い換える事により修理より約5000円+インクの無駄代がかかりましたが仕方ないと納得しています。ありがとうございました。
お礼
2020/04/19 10:27
ts0472さん、アドバイスありがとうございました。また、お礼が遅れて申し訳ございません。初めてこのサイトを活用したものですから勝手が良く分かりませんでした。アドバイスを元にいろいろと試してみましたが、どれも上手くいかず、結論として純正のインクを利用しなかった事によるプリントヘッドの故障と判断し、添付頂いたキヤノンの買い替えサービスを利用しこの度買い替えました。
買い換える事により修理より約5000円+インクの無駄代がかかりましたが仕方ないと納得しています。ありがとうございました。