本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンターで黒色だけが出ない。

2020/04/18 15:03

TS5030を使用しています。一年程度使用せず印刷したところ黒だけ出ません。強力クリーニングを実施しましたが、テスト印刷で黒だけが格子状になり中間は色が出ません。
どの様に対応すれば良いか?修理が必要か教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/19 08:00
回答No.2

こんにちは。

[参考FAQ]プリントヘッドを強力クリーニングする(PIXUS TS5030S/TS5030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89051

強力クリーニングを行っても改善されない場合は
電源を切って24時間以上休ませた後にもう一度強力クリーニングを行います。

それでも改善されない場合はプリントヘッドが故障している可能性があるため、
修理が必要になります。

修理費の目安料金は以下のURLに記載されています。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS5030

記載されている修理費の目安料金とプリンターの値段との価格差が小さいか、
修理費が高いと見込める場合は新しいプリンターへの買替をお勧めします

後継機種は以下になります
PIXUS TS6330
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts6330/
*タッチパネルが搭載されました
*背面給紙トレイに加えて前面給紙カセットを搭載した2WAY給紙になります
 ※前面給紙カセットにB5/レター/A4の用紙をセットした場合、
  カセットが45mm突出します
*自動両面プリントができるようになります(ただし、はがきは非対応)
*メモリーカードスロット(SDカード専用)や手書きナビは非搭載となります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/18 16:29
回答No.1

ブラックインクだけノズルが目詰まりしています。いくらクリーニングを
繰り返しても直る事はありませんから、販売店からメーカー送りで修理を
して貰うしかありません。この場合は故障ではありませんから、修理費は
実費となります。往復の運賃と修理費とサービス料、消費税を考えると、
既に保証期間切れの場合は買い替えた方が安くなります。

お礼

2020/04/18 16:48

適切なアドバイスありがとうございます。
修理費に関しては、想像していた通り購入した方が良いと思っていました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。