本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

PCから印刷できない、携帯からだと出来るが薄い

2020/04/24 19:50

TS8130を使ってますが、PCからだと紙だけが送られて印刷されない。
携帯からだと印刷は出来るが色が薄い

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/24 23:00
回答No.5

キヤノンのサイト、TS8000 series よくあるご質問 印刷に関するトラブル コピー/印刷結果に満足できない 白紙のまま排紙される/印刷がかすれる/違う色になる/白いすじ(線)が入る。からの抜粋です。

プリントヘッドをクリーニングしてから、ノズルチェックパターンを印刷して効果を確認してください。
プリントヘッドのクリーニングを2回繰り返しても改善されない場合強力クリーニングを実行してください。
強力クリーニングを行っても改善されない場合は、本製品の電源を切って24時間以上経過したあとに、再度強力クリーニングを行ってください。
強力クリーニングを2回繰り返しても改善されない場合
プリントヘッドが故障している可能性があります。キヤノンホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。
もうひとつは、
インクタンクの状態を確認し、インクがなくなっている場合は、インクタンクを交換してください
または、インクタンクにオレンジ色のテープや保護フィルムが残っていませんか

下の図1のように、オレンジ色のテープがY字の空気溝からきれいにはがされていることを確認してください。

図2のようにテープが残ってY字の空気溝をふさいでいる場合は、テープをきれいに取り除いてください。

投稿された画像

お礼

2020/04/25 08:49

ありがとうございました。
強力クリーニングを何回か繰り返したら直りました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/04/24 21:36
回答No.4

>>TS8130を使ってますが、PCからだと紙だけが送られて印刷されない。
これが最初にされた印刷なんでしょうね。
>>携帯からだと印刷は出来るが色が薄い
次におこなった印刷が携帯からって事なんでしょうね

そうすると、次に印刷すると色は薄いがさっきよりも少し濃くなったかなと思える印刷結果なんだと思います。
だとすれば、プリンタのヘッドクリーニングと言う作業をすれば正常に印刷出来るようになるのかと思います。
長い間印刷されていなかった事なんだと思います。
印刷設定から,機能設定画面からプリンタのユーティリティでクリーニングを行ってみてはどうでしょうか。

お礼

2020/04/25 08:49

ありがとうございます。
強力クリーニングを何回か繰り返したら直りました。!

質問者

補足

2020/04/24 22:25

この前印刷出来たんですが、
2、3日前から何故か印刷できなくなりました

質問者
2020/04/24 21:16
回答No.3

PCから 印刷の動きをしていますでしょうか? ヘッドが左右に動いて携帯からと同じ時間が掛かるのか プリントヘッドは動かず紙が排紙されるだけか

携帯から印刷を行った後にPCで印刷していない?

ノズルチェックの結果を確認してみて下さい
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92157/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts8130%29

考えられる例
装着したインクが古くなり粘度が増しノズルの通りが悪くなった 必要量のインクが流れて来ないので薄い 続けて印刷すると排出するインクが無くなってしまう
メーカーはインクタンクセット後6ヶ月 未開封でもパッケージ記載の消費期限内に使い切る 交換する事を推奨しています

プリンタードライバーを何度か入れ直したため(Wi-Fiの場合は追加になる)正しいネットワークドライバー(プリンター)が使われていない
プリントヘッドが動かず排紙だけが実施される事が多い
アプリとドライバー全て削除してから新規インストールをやり直すのが一番と思っています

お礼

2020/04/25 08:50

ありがとうございます。
強力クリーニングを何回か繰り返したら直りました!

質問者

補足

2020/04/24 22:28

最初にPCの時はヘッドが2、3回動いてそのまま紙送りされてしまってます。
その後携帯でしたら印刷はされるが薄いです
ヘッドクリーニングはしたんですがノズルチェックはしてないので試してみます

質問者
2020/04/24 21:08
回答No.2

参考になるかわかりませんが…

私は PIXUS TS6330、を2020年4月5日に購入してから2回トラブルがありました。

プリンターからルータ経由でPCと携帯をつないでいます。

【トラブル事例(1)】
PCから印刷できないで紙送りだけする時や、
20行のうち、4行だけ印刷される事象がありました。

その時は、携帯から印刷は正常でした。

◆対応◆
プリンタードライバーのアンインストールとインストールで OK となりました。

【トラブル事例(2)】
PCからの印刷は正常で、携帯から印刷しようとすると、ルータの電源オフ、オンのメッセージが上がり、

ルータの電源オフ、オンをして正常になりました。

お礼

2020/04/24 22:29

ありがとうございます。
試してみます

質問者
2020/04/24 20:12
回答No.1

PCから紙だけて有線で無くて無線接続と違うかな。
無線ならオフラインに成っていないのかな。
有線でも紙だけかな。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。