本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

時々「ネットワーク接続がありません」

2020/04/30 16:24

初めて質問させていただきます。
最近パソコンを変え、もともと使用していたバッファローの無線ルーターとパソコン(Windows10)をつなぎました。ネットはできるようになりました。そしてプリンタ(MG6730)とルーターをつないだのですが、ネットワーク接続がありません、と表示されます。一度プリンタの設定リセットをし、再設定(AOSSでしてみたり手動でパスワード入れてみたり)するとしばらくネット回線つながりましたが、プリンタの電源を切ると、再びネットワーク接続がありません、になっていました。また設定リセットをしましたが、今度は繋がらず。手動でしてみても同じ。と思えば、しばらくしたら繋がっており、印刷できました。

パソコンとはネット繋がって安定しているので、プリンタの問題と思います。
何が原因なのか、どうしたらよいのか。お知恵をお貸しください。 

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/30 16:35
回答No.1

ルーターに問題があると思われます。できれば、契約会社にルーター交換の相談をしてみて下さい。ルーターは7年ぐらいで壊れることが多いです。また、契約上の機器の最大接続数も契約書を確認してみて下さい。また、バッファローの無線ルーターはアクセスポイントとしてのみ利用するように設定し、ルーターとしてはつかわないようにしてみてください。契約会社のルーターとバッファローの無線ルーターの2つのルーターが有ると、うまく作動しません。

お礼

2020/04/30 17:00

バッファローに聞いてみます、購入したのが2015年ですので、不具合があるのかもしれませんね。お早い回答をいただきまして、助かります。誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/01 10:38
回答No.2

プリンタ(MG6730)とルーターの間は1m以上離して設置していますか
遠すぎる、近すぎるのも良くないです

お礼

2020/05/01 20:55

2m以上あったので、近くにしてみました。そのせいなのか、電源を入れる順番を(1)プリンター(2)ルーター に変えたところ接続できました。
今のところ電源を切ってもまた繋がっています。ご指摘ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。